人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 10日

新人教育

ヨメが溶接をやりたいと言い始めた。
溶接が出来るようになって、好きな物を作れるようになりたい、と。

そんなわけで、軽く教える事にした。

まず、どんな物が作りたいかを聞く。
それによって、憶える溶接の種類が決まるからだ。

聞けば、とにかく小さくて、か細い感じの雑貨的なものが作りたいらしい。

TIG溶接だな。

まずはオレの遮光ゴーグルをつけさせて、間近で溶接を見せてみる。

ようこそ溶接の世界へ。

次に3Φの丸棒を溶接させてみる。
むむっ!
結構うまい。
普通にくっ付けやがった。
スジがいい。
しかも楽しんでる。
「なんだ~こんな楽しい事してたのか」って言われた。
「メルトやコーキングといっしょだね」
そう、その通りだ。
溶けた鉄は重力で下に落ちるから、その部分に関しては確かに似ている。

そんな感じで次は鉄を叩かせてみた。
ま、たかが4Φの細い棒なんだけど。
新人教育_d0051533_22151552.jpg

中型切断機の扱いは一瞬で覚えたみたい。
火力の調整とか普通にしてた。
難点は左利きってこと。
切断機のバーナーは右利き用っていう事がわかった。

そんなこんなで鉄で作った、初のヨメ作品。
新人教育_d0051533_22153658.jpg

友人の結婚式の為のウェルカムボードだ。
板の仕上げと葉っぱの絵もヨメの仕事。
文字はこれから入れる。

そして裏。
新人教育_d0051533_2218230.jpg

単品だとこんなに、か細い。
オレには無い感覚だな~って思う。
新人教育_d0051533_22193623.jpg

友人は海外での挙式なので、組立式にした。
ここにプスっと差し込んで組み立てるのだ。
新人教育_d0051533_2220458.jpg


とにかく、今まで教えた中で一番早く
溶接が出来るようになったのにびっくりしたのだった。
そして誰よりも溶接作業を楽しそうにしてた。
今度、マイ遮光面でも買ってやるかな。

by takemaru-01 | 2008-09-10 22:27 | ヨメが作った話


<< コンマ8      らっきょうと寝る映画。 >>