人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

ピザ鉄窯 ver2

ちょっと前にピザ屋さんの石窯の回りを、
鉄板を装飾として取り付ける仕事があったんだけど、
鉄板の取り付け作業中も、その、石で出来た薪窯には薪がくべられて、
ゴウゴウと火が焚かれていたの。

その時に気づいたのね。

ピザを焼く薪窯は下から焼かれているのではなく、
高温の空間全体で上から焼かれているんだって事を。

だけど、自宅のコンロでは、どうしても下からの火でしょ。
だから、下からの熱を遮断して、上の空間を高温の空間にする方法を考えたのね。

ピザ鉄窯、第二段、完成しました。
こんな形になりました。
ピザ鉄窯 ver2_d0051533_053191.jpg

とりあえず、今日は温度実験。
どの位まで温度があがるかの実験してみます。

改良点は
フタ(窯)を1.6ミリ厚の鉄板を叩きだしたので軽くなりました。
ピザ鉄窯 ver2_d0051533_073180.jpg

ピザを載せる鉄板を下の台と分離したので、直接の火力から遠ざかりました。
ピザ鉄窯 ver2_d0051533_087100.jpg

ナポリピッツァを意識して、下の台(灰皿みたいな形のヤツ)に
木片やスモークのチップを入れても良いかもしれません。
ピザ鉄窯 ver2_d0051533_093924.jpg

温度計がついたので、ちょっとカッコイイです。
ピザ鉄窯 ver2_d0051533_0111067.jpg

さて、何度まであがるか、、。
ピザ鉄窯 ver2_d0051533_017811.jpg

320度ですね。
300度までは4分くらいでした。
このあとはジワジワと上がるけど、まぁこの位が限度な気がします。
温度計も鉄部に直接、触れているから正確かどうかわからないし。
でも、かっこいいと思うので満足。

次はピザ焼レポートをします。
つづく~。

ブログランキング

by takemaru-01 | 2008-03-16 00:21 | 自宅でピザ窯の話


<< ピザ試食だ。      ダラっとする。 >>