かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

決めない。


むかし、むかし、そのまた、むかしのことでした。
いっこダブった学校を卒業にひかえ、
さて、どうするかなぁ?って思っていた頃のおはなし。

こんなオレでも、就職活動をした事があります。
大学の就職課っていう所の斡旋は受けたくなかったので
(理由はよくわからん)
(たぶん職員室がキライなのといっしょ)
まったく顔を出さず、
新聞や雑誌なんかの募集を見ながら
悩んでたんですな。

確か最初に行ったのは、カメラの修理屋さんだったかな。
「半田が出来ればとにかく来れば」っていう感じだった。
普通に私服で行ったんだけど、周りの人がみんなスーツにネクタイだった。
やっても良かったけど、なんか違うと思った。

で、次にどっかの編集社?に行った。
阿佐ヶ谷だったかな。
で、前回は周りがスーツだったので
オレも親父に借りてネクタイしてみた。
結果はボロクソに言われて退散。
「即戦力を求めてるから、やりたい事じゃなくて、何が出来るのか言って」
って、砂時計を返されて、「3分スピーチ、はい、君から」
何にも考えてなかったから、(編集って何をするかも知らなかった)
1分くらいで喋り終わって「おしまいです」って言ったら
「使い切って」と言われて、何も喋ることがなかったから黙ってた。
1分弱の沈黙。
次の女の子が泣き出すし、なんか居心地 最悪って感じだった。

これがたった2回のオレの就職活動。
次の「ガテン」で、「モノづくり好きな人募集」に電話して
「明日から来なよ~」で人生決まったのだ。
そう、決まった。
決まったと思ってた。

決まったと思ってはいるんだけど、未だに引っ掛かる、あの言葉。
ボロクソだった編集社の偉そうな立場の人に言われた「あの言葉」
「君は就職するより、作家になりなさい」
オレの中で
作家=芸術家って図式で
芸術家=極貧生活、死後有名って図式だったので、
「あぁ、体よく追い返されたんだな」って思ってた。
それでも年を追うごとに繰り返し響くあの魅惑の言葉。
「作家になりなさい~」
あの言葉を言ったおっちゃんの顔がいつの間にか美化されていって、
十戒のモーゼみたいになりつつある。

むむぅ。
それがなんと先日のグループ展「EN博」で知り合いになった
造形作家のタグチさんに重なってきた。ような気がする。
(書いてて、やっぱ違うかなって思ったけど、書いちゃったから貫くことにする)

同年代でも作家活動をしている人は少なくなってきたのに
(ちなみにオレは作家活動をしているとは言いがたい)
ひとまわり上の作家さん(個人的な意見だけど、この「作家さん」て言い回しはどうかと思う)
に出会ったのは久しぶりで
なんとなく、嬉しかったのだ。
そんな人に「君はクリエイターだ」なんて言われると
また、モーゼが蘇ってきて、調子にのりそうになる。

いかん、いかん。
オレは職人の方が楽なんだ。
作家なんて大変じゃないか。
言われた物を言われた物以上に作って喜ばれるのはサイコーじゃないか。
でも、職人のコダワリっていうのは必要のない仕事もある。
こんな余計なことをするなら、もっと早く安くしてよ。っていう声もある。
そんな時は自分の為に自分のペースで納得のいく物作りをしたい時もある。

ただ、職人の肩書きで作家活動をするのと
作家の肩書きで職人として日銭を稼ぐのは
なんか似ているようで、まったく違うことだな。
って感じた。

まだ、決まってないって思った。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-12-13 09:02 | 日々の話 | Comments(10)
Commented by zuk044 at 2007-12-13 11:48
おおー、職人いいじゃん。プラス、センスでどっち転んでもOK!わーい!
くそー、いいなー。
Commented by at 2007-12-13 13:49 x
タケさんと、思考回路が似てるなつきです。
学校の斡旋受けたくない。就職相談室の雰囲気が嫌い(笑)

私の忘れられないモーゼの言葉は、
「君は芸術家にならなければ、夜の商売の女になるだろう。」
Commented by MORONA at 2007-12-13 17:07
存在名称がはっきりしてれば職業名称なんてなんでもいいんじゃない★
Commented by takemaru-01 at 2007-12-13 19:18
そうそう。
なんでもいいの♪

でも、オレと同じ思考はオススメできないぞ。

な、44。
Commented by tep at 2007-12-13 20:39 x
オレはズルイ大人なので
どっちも路線で
モーゼ・・・
オレにはモーゼはまだ出てこないなー
そのうちモーゼに遭うのだろうか~
「オカマになりなさい」
とか言われたらどーしよう・・・怖くなってきた。
Commented by タグチ at 2007-12-13 21:51 x
また正面からそんなことを・・・・。
予備校のとき、背伸びして「どんな形でもいいから、美術にしがみついていたい」みたいなことをつぶやいたタグチ君は、講師から「35すぎてもそういっていたら、とてもいい台詞だ」といわれた、というか鼻で笑われたのでした。
それですかね私のモーゼのお言葉は。
あの頃の講師がみんな20代だったと思うにつけ、いまだに腹が立つのでした。
まっ干支が同じ同士、がんばりましょう。

ちなみに就職課はしらないけど、Z大の事務の人たちは結構いい人なんだ。配電盤から大学の電気盗んだりしたの見逃してくれたし・・・。
Commented by zuk044 at 2007-12-13 23:41
風呂入ってる途中で断水。知らなかったー。石鹸くさいー。
作家だろうが職人だろうが水が止まったら何もできないことだけはよくわかりました。
朝6時までだよー、トイレ貸してくれー。
Commented by masa at 2007-12-15 10:37 x
ルネサンス時代みたく
パトロンがいてくれたらいいねえ
Commented by peartree812e at 2007-12-19 15:35
あれ?

ウエルドマンなんだと、思ってましたが。。。
Commented by takemaru-01 at 2007-12-22 01:19
続編、執筆?中~。


<< 8号。      防具。 >>