人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 28日

久々の作業風景。

あぁ、手が足りない。
しょうじき、アシスタントが欲しいぜ。
って思ってたんだけど
あ!
オレがアシスタントだったって気が付いた。

まぁ、そんなわけでネズミばっかり捕ってるわけではなく
ちゃんと仕事もしてるんだけど
その仕事の記事が書けないの。
だって、くやしいじゃん。
ヒトの仕事で記事、書くのって。

とはいえ、今日は自分のアトリエに戻ってきての作業。
やっぱり、ピザ屋の仕事の続きなんだけど
蝶番をいっぱい作らなくちゃいけないの。
真鍮で。

旋盤で丸パイ突っ切って
芯、通してロウ付けー。なんて思ってたんだけど
そういえば。って思い立った。

真鍮も溶接、出来んじゃん??
昔、ガス屋に聞いたら交流tigでmix溶接すればできますよ。
なんて聞いていて、やってみたら
ボシュって真鍮が無くなっちゃったり
なんか溶接跡がキレイじゃないので
やめたー。って思ってた。

その頃はパソコンも持ってなかったので
今回はとにかく、検索してみた。
なんかちゃんと紹介しているサイトはパッと見つからなかったけど
どうやら、交流じゃなくて直流でも出来るらしい。

というわけで、やってみた。
久々の作業風景。_d0051533_0384724.jpg


久々の作業風景。_d0051533_0392040.jpg

で、どうなの?
オレとしてはちゃんとツいてる感じがするんだけど。
これで、真鍮が溶接出来るなら作業が飛躍的に速くなるハズなんだけど。

ま、溶接でOKになったとしたら
結局、やるのはオレになるので、仕事は増えるだけなんだけどねー。

by takemaru-01 | 2006-11-28 00:55 | なにか作った話


<< 4+5=10      ネズミばなし、まだ続く。 >>