人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

ピッツァと星。その5

まず、星の話。
星の杖。
依頼としては
星の杖を
依頼主の依頼主に依頼主が贈りたい。
そんな依頼。
ピッツァと星。その5_d0051533_23324135.jpg

約束としては
星と杖、サイズ、納期。
あとはおまかせだったので
悩んだ末、ガラスと鉄。
セットで箱も製作。
そんな内容にしてみた。
ピッツァと星。その5_d0051533_2333933.jpg

鉄だけで高級感を出すのはとても難しい。
特に小さい物だと。
だからガラスを入れてみたの。
それで、それだけでも足りないから
箱も作ってみた。
木材はそんなに高くない木。
高い木だと木目が細かすぎて
面白くない。(←もちろん人それぞれ)
小さい物なので木目が粗い柔らかい木を使用。
そんなチョイス。
バーナーで焼いてからワイヤブラシで荒らして
ステイン塗ってブライワックスで仕上げ。
ピッツァと星。その5_d0051533_23314839.jpg

ちなみに納期はちょっとはみ出した。
ごめんなさい。

で、夜はピッツァ。
ピッツァと星。その5_d0051533_23495955.jpg

マグボールで穴を開けてた。
さすがに無垢材は手強い。
キリ(ドリル)をちゃんと研いでもすぐヘタる。
で、
折れた。
けっこう深い所で。

最後の一カ所で。

この最後の一カ所というのは
今までにも経験済みで
キリでもタップでもすごい細心の注意でタップをたててて
ってたてててって変じゃない?
ケンシロウみたい。

ま、いいんだけど。
ケンシロウは。
で、たててたのよ。
タップを。
いや、穴、開けてたの。
キリで。
今回は。
で、大概、最後の一個で失敗して
その一個のリカバリで今までの倍の時間がかかったりする。
今回もそんな感じ。
リカバリの方法としては
1。全て作り直す。→却下。
2。ポンチ等で折れたキリを逆回転させ排除。→失敗。
3。ホームセンターでリカバリキットを買ってくる。→買いたくない。
4。酸素で炙って硬度を軟化させる。→周りの無垢材に熱を奪われ無理。
で、
裏から目検討で穴を(電ドリで)開けて
酸素切断機で抜いてやった。
もちろん、この方法を選んだのは
別の材料で巻いてやって
リベットを打って完成だからなのね。
コレ↓
ピッツァと星。その5_d0051533_045050.jpg

まぁ、こんな苦労も終わってみれば
職人の笑い話になったりするんだけど。

by takemaru-01 | 2006-07-10 00:18 | なにか作った話


<< ピッツァとドーム生活 その6      ピッツァと星とドーム生活 >>