人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 08日

年始鋳造

年始鋳造_d0051533_10335326.jpg
去年から始まった「僕が作る干支のオブジェが欲しい」という貴重な人への特注製作。
今年は牛。
去年のネズミはアルミ鋳造で作ったんだけど、
今年の牛はどうするかなー、、。
と思ってたら、なんだかウズウズしているウチの奥さんがいたので、
原型を任せてみた。


余りの断熱スチロールを伝熱でカットする。(奥さんが)
年始鋳造_d0051533_10331629.jpg
どろ~っと石膏で周りを包んでみる。
年始鋳造_d0051533_10355328.jpg
アルミを溶かす。
年始鋳造_d0051533_10332337.jpg
溶けたアルミを流し込んで、ハイできた!
年始鋳造_d0051533_10334076.jpg
なんで横に線があるかというと、、

1回目、流す。
あれ?いつまでも入っていくぞ、、?
足りないじゃん。
2回目、流す。
ありゃ、また足りなかった、、
3回目、流す、、どういうことだ?

取り出すと、理由判明。
脚の先から地面に流れ出てた。
年始鋳造_d0051533_10332733.jpg
なんか不思議な台座が一緒に出来ちゃった。
裏はこんな。
すごいディテール。
かっこいい。
年始鋳造_d0051533_10333452.jpg
さて、これをどう活かしてオブジェちっくなものに仕立て上げるか、、
と、いうことで、今回はオブジェに対して、
空間を切り取りつつ、空間を無限に広げ、
さらに方向性を楽しめるように、額縁をつけてみた。
昔、美大受験の講師に
「なぜ、絵には額縁があるか、なんで額縁は四角いか?」と問われた事があって、
僕なりの答えはなんとなく掴んでるんだけど、
ここにその解答例を実現化してみた。
そう、ここに実現化してみたのである。
(かっこいい気がするので2回)

あ、顔は鋳造がうまく入らなかったので、溶接でモリモリ造形してます!
年始鋳造_d0051533_10334910.jpg
年始鋳造_d0051533_10334785.jpg
年始鋳造_d0051533_10522536.jpg



by takemaru-01 | 2021-01-08 11:07 | 日々の話


<< ドア      おしょうがつ >>