人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 10日

そらとぶキリン

「お父さん、なにか、工作遊びしよー」
連休も終わり、(連休をちゃんと休んだなんて初めて!)
学校から帰って来たムスメからのお願いがコレ。

「えーなんか、そんなすぐに出来る工作なんて思いつかないんですけど、、。」
「ちょっと屋根仕事とかしてて、疲れてるんですけど、、。」
「そんな期待した目で見られても、なんも出てこないんですけど、、。」
「、、、。」
「じゃあ、、うーん、、。」
「絵本でも 作る?」

つくるー!!

思いつきで、適当に言ってしまった手前、必死にどう誤魔化すか考えるオレ。
「えーと、、じゃあ、、話を考えないとね」
とか言って、ムスメが話なんて考え付かないのを知ってて、時間稼ぎを試みる。
「あ、思いついた! 昔作った、あのカード持って来て」とカードを持ってこさせる。
このカードは昔、ムスメに言葉に興味を持たせる為に、作った苦肉の策のカードだ。
そらとぶキリン_d0051533_11104260.jpg
裏返したカードを順番に引いて、表に返すと、
上手くいけば、
「ネコ」「が」「アイス」「を」「たべる」
みたいに、ちゃんと繋がるけど、
駄目な時は
「きりん」「と」「ろけっと」「を」「たべる」
とかになって、大受けするっていうカード。

今回はこのカードで登場人物とかを決めようと提案してみた。
そこで、出来上がった登場人物は
「わらう ぺんぎん」
「おどる ねこ」
「とぶ きりん」
ここで、また閃いたオレは、
折り紙とノリを持ってこさせる。
各担当を決めて、ちぎり絵を作ってもらい、
この作業で絵本作りを忘れさせる作戦だ!

始めると、目論みどうり、夢中になって作るムスメとムスコ。
あと、オレ。
結局、日をまたいで、夕方のちぎり絵タイムは2日目を迎えて、
このまま、ちぎり絵に夢中になって、絵本作りを忘れてくれるぞ!
と、期待したにもかかわらず、
「お父さん、絵本は、いつ作るの?」
と言ったムスメ。

「絵本の話は自分で考えなきゃ駄目だよ」とか、
キツイことを言って誤魔化そうとしたんだけど、
それで納得するムスメではない。
もう、これ以上時間はかけたくない、と判断し、
適当に、「じゃあこうしたら?」と提案する。
「とぶキリン」を見た「ネコ」が「踊って」、
それを見た「ペンギン」が「笑う」っていうのは?
なんのオチも無いけど。

こんな感じで出来た絵本がコチラ。

「そらとぶキリン」
そらとぶキリン_d0051533_11103879.jpg

そらとぶキリン_d0051533_11103497.jpg
そらとぶキリン_d0051533_11103121.jpg
そらとぶキリン_d0051533_11102721.jpg
そらとぶキリン_d0051533_11102149.jpg

「オシマイ」





by takemaru-01 | 2019-05-10 11:42 | 日々の話


<< 星のスタンド      雨 >>