人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 05日

落ち着いた

何年か前に、まだ島に来る前に作った「Mの字」の妻飾り。
前のは鉄で作ったので錆で表面はボロボロ。
台風24号の補修に合わせて取り外してもらって、
メンテはせずにアルミで同じ物を新規製作した。
見た目は同じだけど、軽いし錆ダレも無いので、外壁にも良さそう。
自分の作った物の曲線は手癖が同じなので、作りやすかった。
落ち着いた_d0051533_08091907.jpg
忙しい仕事が落ち着いたら「こんなデザインの表札を作って」という依頼。
これもアルミ。
落ち着いた_d0051533_08080857.jpg
アルミは見た目で温度が測れないので、時間で測ってる。
頭の中で適当に「1、2、3~12、13」くらいで炙るのを止めて、
叩いてつぶしたり、曲げたりしてる。
何秒かは材料の太さで変わるので、感覚で。
数えすぎると、アッという間にベシャっと溶けてなくなる。
見た目で言うと、なんとなく茶色に変色するもうちょい手前。
だけど、温度あげて曲げたアルミは、強度が弱いので装飾部分にしか使えないぽい。

アルミと鉄にはお互いに良いとこも悪いとこもあるので、
時と場合によって使い分けようと思う。


by takemaru-01 | 2018-12-05 08:39 | 日々の話


<< がんばってくれた      おめでとう >>