人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

エジソンLED

夢のような、東京都心の独り暮らしが終わり、
日々、何かを作るのが日常となり、
奄美での生活も日常となり、
書いて良い事と、
書かなくても良い事と、
書いちゃ駄目な事とかを考えるようになって、
なんだか、パッとしないブログになってきたなぁ、と思うのだけれど、
まあ、そのうち、何かの役に立つと信じて、続けてる。

買い物から帰ると、宅急便が来てた。
また、ヨメがアマゾンで何か買ったな、と思ってたら、
オレが去年注文してたやつだった。

エジソン球の形をしたLED電球。
エジソンLED_d0051533_16124418.jpg

なんか「欲しい人は、先に振り込んでくれたら本気で作ってあげるよ」みたいな話。
ネットの広告で騙されてるんじゃないか、と本気で疑ってたんだけど、
でも欲しいな、と本気で思ったので、
騙されたら仕方がないと諦めて、振り込んでたのだった。
すっかり忘れてた。

それが、来てた。
しょうじき、うれしい。
あと、良かった~騙されてなかった。

光らすとこんな。
エジソンLED_d0051533_1613349.jpg


で、本物のエジソン球のレプリカとの比較。(本物?)
右の曇ったガラスのがエジソン球。
エジソンLED_d0051533_16121577.jpg


で、光ったとこ。

エジソン球
フィラメントが切れると嫌なので、ササッと撮影して、すぐ消した。
エジソンLED_d0051533_16133485.jpg


LED球
感覚的には40Wくらいかな。
エジソンLED_d0051533_16131525.jpg


明るさは違いすぎて比較にならなかったけれど、
雰囲気は良い感じ。
電球の色をわざと黄色くしているので、食卓とかには向かないと思う。
やっぱり、カフェとかバーが似合うかなって感じ。
4個あるので、家のどこに使うか、
それとも、似合う照明器具を作って、抱き合わせで売っちゃうか、どっちかだな~。

by takemaru-01 | 2015-02-15 16:42 | 日々の話


<< 刻印      帰島 >>