人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

くだもの

奄美の熊崎さんからガラスが届いた。
くだもの_d0051533_1953392.jpg

オレが東京に居る間に取付けまでお願い、というわけで。
今月いっぱいで島に戻るので、
ギリギリ間に合った感じ。

ステンドの枠はH型をした鉛なので、
押し縁で挟み込むか、
鉛枠ピッタリに作ってHの溝に入れ込むか、
どっちかしかない。
(鉛と鉄は溶接ではくっつかない)
押し縁を作ると枠が太くなるのと、
前と後で2枚、枠を作らなきゃならない。
あと、枠を固定するのに、ネジ止めの加工もしなきゃならない。
すれば良いんだけど、
オレは2枚同じの作るのも、細いタップ加工(ネジ穴加工)も好きでない。
なので、
溝に入れ込む方法にしてる。
これなら、苦労は一個に集中出来る、て事で。
くだもの_d0051533_19532953.jpg


今日、取付に行ってきました。
くだもの_d0051533_19533987.jpg


by takemaru-01 | 2013-10-27 20:07 | 日々の話


<< 格子枠      200kg >>