人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 05日

少しのコダワリと増えるメンドウ

以前に作った棚受けを、また作る。
こんな感じの棚受け↓
少しのコダワリと増えるメンドウ_d0051533_9311572.jpg

実は形に納得してなくて、なんか野暮ったいなぁと感じてた。

理由は判っているので、今回はそれを踏まえて量産する。
と、いうわけで下の写真。
少しのコダワリと増えるメンドウ_d0051533_928271.jpg

一番上が最初に作った試作。
で、一番下が前回の量産。
で、真ん中が今回の量産。

何が違うのかというと、

一番最初のは一本の線から広がっていく感じにデザインした下絵に沿って、
一本づつ手曲げで作ったので、全部の曲線が違う。

一番下のは適当にあった曲げジグを使って作ったので全部の曲線が一緒。

それで、真ん中のはジグを2種類に増やしたタイプ。

たったこれだけの違いなんだけど、パッと見の雰囲気が違う。(と、思う)
そして、作る時間もすごく違う。

たくさん同じ物を作るのは好きじゃないんだけど、
好きじゃない曲線を作るのも好きじゃないので、
前回は「コレはコレで可愛い」という言い方で納得したんだけど、
今回は、真ん中とって、2種類のジグを使うタイプの作り方で作ろうと思う。

by takemaru-01 | 2011-11-05 09:57 | なにか作った話


<< ほぼ完成。      小展個展 >>