人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

うりわたす

ちょっと前にした仕事。
鉄を熱して叩いて形を作っていく技法をロートアイアンという呼び方をするんだけど、
そのロートアイアンの型を作ってくれ、という仕事があった。
うりわたす_d0051533_21195195.jpg

どうやら、コレを型にして、FRPで複製を作るらしい。
まぁ、型取りをして複製する理由が重量を軽くしたいという理由らしい。
だったらアルミでやれば良いのに、、とも思ったけど、
アルミでやった時点でロートアイアンでは無くなるし、
言われた通りにやれば、収入になるし、
まあ良いや。
と思って仕事をした。

だけど、、、なんか、こう、、、
自分の何かを売り渡してるような気がして、
何ともな気持ちになった。
けれども、基本的にオレは邪道な道を進んでいるので、
まあ良いか、と、いう感じだったりもする。

鉄工所とも言えないし、溶接業とも言えない。
製缶でもないし、機械加工でもない。
かといって鍛冶屋(というレベル)でもない。
アーティストでもないし、芸術家でもない。
しいて言うなら、、、図画工作が好きで、そのまま大人になってしまった感じ?
かな。

なので、簡単に売り渡してしまいました。
何に対して謝るのか判らないけれども、とにかく、何かに、ごめんなさい。

by takemaru-01 | 2010-12-20 21:37 | 日々の話


<< うさぎ      おさまった。 >>