人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

ございません

ございません_d0051533_17435129.jpg

周りに木枠を組んでみた。
四角い額縁があると、空間が閉じ込められるのだ。
これが丸い額縁だと、空間が広がっていると感じられる。
オレはそう思ってる。

木枠はヒノキ。
BRIWAXを塗りこんで仕上げる。
BRIWAXは例のジャコバン
オレが間違えて憶えた名前のやつだ。

間違えた名前で思い出した。

昔、目黒の工房で働いてた時に
近所にあった工具屋の話。

その工具屋のオヤジさんは
とっても物の名称にきびしい人だったのだ。
だから、
適当に「キリが先端についたビスちょうだい」っていっても、
「ピアスビス」とか「TEXビス」とか「ドリルビス」って言わないと
「御座いません」と、しかめっ面で返される。
「ボッシュの振動ドリルにつける10.5ミリの刃をくれ」っていっても
「御座いません」と、しかめっ面で返してくる。
ここは「SDSの10.5の刃をください」と言わなければならないのだ。

オレの仲間達は嫌ってたけど、
オレは結構好きなオジサンだった。
だって、名称をキチっと言いさえすれば親身になって対応してくれる。
それがどんな汚い格好で生意気な若者でも。
逆にどんなに立派なスーツで偉そうにパリッとしてても、
名称をきちんと言わないと、
「御座いません」ってことなのだ。
正直いって心のせまい頑固なオジサンなんだと思うけど。

もしBRIWAXを扱っていたら、
「ジャコバンください」って言っても
「ございません!」って返されたんだろうなぁ。

by takemaru-01 | 2009-12-18 18:15 | なにか作った話


<< ねんがじょう      - >>