2016年 08月 17日

キャンドルスタンド

d0051533_11413122.jpg

作って作って、と言われ続けていたキャンドルスタンド。
どうしよう。
本気で作れば、それだけコストがかかってしまう、、。
簡単に安く作る事も出来るけれど、
それなら100円均一行けば、有りそうだしなー。
と、いうような、言い訳はいくらでも出来るんですが、
実際は納期有りの仕事を優先していたら、
どんどん後回しになってしまっただけです。ごめんなさい。

と、いうことで、
最近は仕事も無く、家事手伝いと子供の相手と、
舟漕ぎの練習しかしていなかったので、
やっとこ重い腰が上がりました。ごめんなさい。

鉄板を切ります。
プラズマが調子悪いので、サンダーで切ります。
d0051533_1129318.jpg

叩いてお椀型にします。
d0051533_11291159.jpg

丸い棒を叩いて真ん中を細くします。
d0051533_11301129.jpg

鉄板をクルッと丸めて
d0051533_11293176.jpg

さっきの棒とくっつけます。
d0051533_11293850.jpg

ここらへんから、写真がありません。
考えながら作る時は写真撮るのはちょっと面倒みたいです。ごめんなさい。

ということで、一気に完成です。
d0051533_11295531.jpg


他にも数種類、作りました。
名瀬のムイラマイラさんにて購入できます。
d0051533_11294915.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-08-17 11:43 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 08月 03日

テツコーサクパッド

飯作るの好きなんだけど、
手順やら憶えてないので、毎回クックパッドで確認しながら作る。
困った時のクックパッド便利。
もし、商売変えるなら、「今日のクックパッド」っていう飯処をやってみたい。

そんなクックパッド的な工作パッドも楽しいかも、と思って、
小まめに写真撮ってみた。

今回はシャンデリアを作るので、
まず、レシピとして
大昔に描いたデザイン画の原寸を用意します。
d0051533_93034.jpg

電線を通すので型に合わせて丸パイプを曲げます。
この時の注意点は潰さないように優しくです。
(温度は中火)
d0051533_923624.jpg

ハの字パーツを鉄筋棒で作ります。
裂いてハの字にしてから切り落とすと、良いと思います。
d0051533_925350.jpg

だいたい材料が揃いました。
d0051533_93753.jpg

丸パイプに切れ目を入れます。
d0051533_931419.jpg

グイッと拡げます。ここも優しくです。
d0051533_93202.jpg

ここから強火(溶接)で合わせます。
d0051533_94621.jpg

隠し味の交差する部分です。
d0051533_941346.jpg

閉じます。
d0051533_941999.jpg

ここで下味のチェック。
ちょっと修正して、一気に仕上げに行きます。
d0051533_942556.jpg

最後にシーショアステインドグラスの熊崎さん直々の仕上げです。
d0051533_943246.jpg

完成です~
d0051533_944536.jpg


今回使用した材料は以下に記載しておきますね。

「シャンデリア鉄部分」
10.5Φの丸パイプ
9ミリ鉄筋棒
1.6t鉄板(お椀用)
「支柱」
12.7Φ丸パイプ
1.6t鉄板(ソケットカバー)
シャックル2ヶ
「仕上げ」
蜜蝋
「デザイン、ガラスシェード」
シーショアステインドグラス
[PR]

# by takemaru-01 | 2016-08-03 09:46 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 07月 28日

パンと木と鳥

こんなの欲しいんですけど。
えー、どれどれ~?って見てみたら、
木と鳥か!
d0051533_22224338.jpg

たぶん作れるけどカッコよく作れるかわかんないなー。
なので、こういうのは考えるよりも手を動かす。
とにかく作ってみる。
d0051533_22225589.jpg

鳥もとにかく作ってみる。
出来上がって駄目ならやり直す。
d0051533_2223759.jpg

そしたら、運よく2匹目で良い感じの鳥になった。
d0051533_22233751.jpg

朝仁のパン屋、コネルさんへの納品でした。
水曜と土曜の営業です。
路地裏なので、ちょっと場所が判りにくいけど、秘密っぽくて良いのです。
d0051533_22243217.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-07-28 22:40 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 07月 14日

汗だくです。

小鳥マーク。
d0051533_925561.jpg

銅板なので、糸鋸で切り抜いた。
d0051533_929214.jpg


机の脚
d0051533_9253785.jpg

2段目は上の天板を裏から止める時に邪魔になりそうなので、
機能を利用したデザインで取り外し式に。
d0051533_9254368.jpg


タイヤ交換。
はめる時に失敗してチューブに穴あけた。
パッチ当てるか、新品チューブ買うか悩んでるとこ。
d0051533_9255097.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-07-14 10:18 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 07月 07日

経過ほうこく

先日のクルーズ船の件です。
反対署名運動が始まりました。
と、いう事は未だに解決してないって事です。

龍郷町役場の担当者さんに現在の進行状況を聞くと、
もう一度クルーズ船側に質問状を送っている所、との事。
7月末に方針を決める予定だけど、
集落内での決定は(遺恨を残すので)難しいという事から龍郷全体、さらに漁協との話合いも含めて、
予定は未定であると、いう事でした。

まあ、どちらの方向で解決したとしても、今後の課題は山積みです。
そして、どっちに転んでも、僕達は蚊帳の外です。
そうそう、選挙もあります。
そして、どっちに転んでも、やっぱり、僕達は蚊帳の外です。
投票したからといって蚊帳に入れるわけでも、入りたいわけでもないのです。
話が反れました。

とにかく、クルーズ船に関しては今の所、署名活動に頼るしかありません。
僕は自然と共に暮らしていないので、自然保護的な反対論は言えません。
だけど、デザイン的、美術的の方面であれば、美しい計画じゃないので「反対」と言います。
あまり大義名分や正論を掲げすぎると遺恨を残すので、気をつけます。
島人と移住者の争いはしたくないので。

あ、良かったら、署名もお願いします。
上の方の「反対署名運動」をクリックするとリンクに飛びます。

打田原ビーチ側から見る倉崎海岸方面。
船が入ると、たぶん、こんな風景になるはず。↓
d0051533_12382393.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-07-07 13:54 | 日々の話 | Comments(1)