2016年 11月 17日

いらついた

魔の2歳時期である。
上の子は声が小さかったので、泣き喚いても可愛いもんだったのだけど、
下の子の泣き声は大きいし高音がキツイ。
朝から、自分の思い通りにならないと大泣き。
お父さん、たまらず「うるさい!」と怒って仕事に逃げてしまいました。
さて、その後はイライラしながら自己嫌悪で気分悪い感じです。
こうなってしまったら、アルコールでも入れないとニコニコできません。
ですが、朝、怒ってしまったので、飲むわけにもいかず、、。

ということで、

そんな時には「ただ正確に鉄板を切るだけ」の作業をしましょう。
d0051533_18304413.jpg

さらに、「ただパーツを組み上げるだけ」の作業も最適でございます。
d0051533_1831252.jpg

もっと最適なのは「ただひたすら溶接するだけ」というのもオススメです。
d0051533_18305760.jpg


ただ寡黙に作業をこなしたので、いつもよりも作業に没頭できて、
夜になって、アルコールも入って、やっとこ ニコニコできたお父さんでございました。
[PR]

# by takemaru-01 | 2016-11-17 20:02 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 11月 14日

つきみ

d0051533_22564165.jpg

レンズ欲しい。
超広角だけで、望遠は要らない、と思ってたけど、
こういう機会があるなら望遠も欲しくなった。
でも、
他にも欲しいものがたくさんあるから、しばらく保留。
[PR]

# by takemaru-01 | 2016-11-14 23:00 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 11月 10日

360°

なんとなく、自然や季節イベントにあやかった物を作るのに抵抗がある。
自分は住んでるだけで、実際に自然と共に暮らしてないし、
生まれも育ちも奄美じゃない。
海にも山にも行ってない。
行ってるのは保育所とビック2くらいだ。(あとAコープ)
せめて自分で獲ったり釣ったり、育てたりしないと説得力がなさそう、、。
季節イベントも自分の中から出てきたものじゃなくて、
外からやってきたものだし。

そう、思ってたんだけど、、
作っちゃいました。

クリスマスツリ~
の形をしたアクセサリー掛け。
d0051533_10254447.jpg

色違いとサイズ違いもあります。
d0051533_10255535.jpg


あとは
スイジガイとモンステラのオーナメント。
紬の糸で紐を結ってます。
d0051533_10253714.jpg


ヘソも曲がりすぎると、360度まわって、元の位置に戻るってことにしてください。

名瀬市内の「ムイラマイラ」さんにて購入できます。
よろしくお願いします。
えーと、いくらだったけな?
3~8千円くらいだったかな?
[PR]

# by takemaru-01 | 2016-11-10 10:38 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 10月 25日

帰宅

2週間の出稼ぎが終わって帰って来た。

空港で出迎える奥さんと子供達。
下の2歳の子が全く目を合わせてくれない。
覗き込んでもフイっと顔をそらされた。
知らん人と思われた、、。
お土産の中古のトミカあげたら、大喜び。
無事に親子の仲が復活。
物で釣らんとなー。

島と都会の生活のギャップがあって大変だろう?と聞かれたりするけれど、
今回のオレの出稼ぎスタイルだと何も変わらないし、むしろ楽だったりする。
まず、通勤する苦痛がない。
普通は電車やバス、車、自転車などで数十分から数時間かけて会社や現場に通う。
だけど、工場の一角をハンモックと布団で占領したので、

通勤時間ゼロ。
家賃ゼロ。

さらに1人なので、
子供の面倒ゼロ。
奥さんのご機嫌伺いゼロ。

そして、工場休憩室にカセットコンロ設置。
冷蔵庫の整理整頓を勝手にして、食材の場所確保。
銭湯とコインランドリーの場所を把握し、
近所数軒のスーパーの品揃えをチェック。
朝、昼、晩の自炊生活。
なので、
生活費も最小限に。
さらに、お世話になった工場の社長さんが2回も飲みに連れて行ってくれたので、
都会での飲みも満喫。

今回の仕事は東京ドームに飾られるみたいです。
イルミネーションの下地だね。
昼間は見えてくるのでいつものモルタル下地造形より気を使いました。
写真は貼れないので、東京ドームのリンクを貼っておきます。
東京ドームシティ ウィンターイルミネーション

工場の屋上から見る朝焼け
d0051533_10451470.jpg

工場の一角を占領した寝床
d0051533_10452534.jpg

工場近くのリサイクル屋(千葉)で偶然発見し購入した
カケロマシーカヤックマラソン2012のTシャツ
d0051533_10453254.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-10-25 10:52 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 10月 05日

出稼ぎ前

ベニヤに原寸を描く。
d0051533_10103563.jpg
で、フラットバーを曲げる。
d0051533_10102984.jpg
出来たので取付ける。
d0051533_10102501.jpg
ウチの子はまだ保育園だけど、
小学生、赤組白組と集落対抗5チームで運動会をするので、小学校の運動会に参加した。
相変わらず、運動では貢献できない。
脚の速い人が羨ましい。
と言っても来年に向けて練習はしない駄目なオレ。
お酒も控えられず、お腹は出るばかり。
d0051533_10102063.jpg
仕事も行事も終わって落ち着いてきたし、
そろそろ貯金もヤバイので出稼ぎに行ってきます。
お待たせしてる品物は帰ってきたらしますので、
すいませんが、ちょっとだけお待ちください。

あ、そうそう。
プラズマ切断機が直って、さらに作業場に3相動力を引いたので、
バリバリ切れるようになった。
やっぱ電線の太さって大事だなー。
d0051533_10362170.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-10-05 10:43 | 日々の話 | Comments(0)