かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 11日

猫が来た。

d0051533_23434848.jpg

やっと、
落ち着いて
写真撮らせてくれた。

麻呂じゃなくて
麿らしい。
オスだけど、オカマだってさ。
しかも、完全室内猫。
カリカリしか食べない。
さっき、刺身のはじっこ、
匂いだけ嗅いで
やめやんの。

ニュータイプ猫だな、こりゃ。

あー。
刺身のはじっこは
匂い嗅がずに
オレが食った。
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-06-11 23:46 | 生き物の話 | Comments(5)
2005年 06月 11日

猫が来た。

d0051533_1643184.jpgこないだ、
今週の
ピックアップブロガーの
コメント欄で
猫について
告白したら

猫が来た。
本当に。

名前は麻呂。
マロって読む。

金沢に住んでた
妹が連れてきた。
猫と子供を。

子供は無理なので
猫を預かった。



(ちっとも、写真を撮らせてくれない麻呂↑)


実家に帰らせて頂きます!って
ことらしい。
と、いうことで
われらプータロ夫婦にも猫ブログ参戦の権利が出来たわけだ。

1つ問題が。

さっき、隣に新しい人が越してきた。
あれ、大家さん?
え、事務所にする?
あ、そ~。
どうもーよろしくお願いしますー。

麻呂、泣くなよ。
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-06-11 16:58 | 生き物の話 | Comments(3)
2005年 06月 10日

交代


d0051533_23222876.jpgヨメのはなし。
遂にヨメが
新しいパソコンを買った。

人生、二度目の
パソコン購入らしい。
人生なんて言える程、
長くは生きてないんだけど、
パソコンの
性能と金額に関して言えば
言っても良い気がする。
だって

あの時
あの値段で買った
あの機種が
あの値段に下がってて
あの機種が
あの値段で売ってるなんて。

を、充分経験してるし。



d0051533_23425061.jpgで、
こっちが今使ってるパソコン。
モニターはそろそろ
引退。
はじっこが歪んでるし
線が走る。
たまに、パソコンの起動を
認識しない。
本体も容量が限界。
ソフト2個立ち上げると
すぐ止まる。

さらに、困ったこと。
買って満足したヨメは
新品パソコンを繋ごうとしない。

オレは帰り道の車内で
梱包ほどいて真っ先に
見るタイプ。

だから、ヨメが
ご飯作ってる間に
全部あけてあげた。
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-06-10 23:53 | 日々の話 | Comments(2)
2005年 06月 09日

ここ、2~3日。

帰ってきた。
どこから、帰ったかというと。

やっぱり、リビング工房では限界があるので
友達の山梨のアトリエにお邪魔させてもらってた。

日の出と共に寒さで起きて
夜中、寒くなったら作業をやめて
布団にはいる。

そんな、生活。

モノづくりには最高に適した場所かも。


えーと、何を作ってたかというと
d0051533_12112499.jpg

扉の取っ手をお願いされたので
作ってみた。

納品先は京都。

花屋さん兼カフェのお店。
この方も、今、手作りでお店を
作っていらっしゃる模様。

この方も、って
他の方をこのブログで紹介した事がないんだけど。
まぁ、追々。

d0051533_12223130.jpg


ジャンクなスタイルのお店ということなので、
あまり、形に手をいれず、
表情と風合いに力を入れてみた。

勢いで作ってはみたものの、
依頼主との連絡をとっていない。

出来上がるまで、イメージが決まらなくて
連絡できませんでした。
ごめんなさい。

あとは、こないだの
扇風機。


d0051533_12282325.jpg

リムーバーで色をはいだ。
この作業も、
自宅のキッチンや風呂場でやったら
大目玉なので
山梨の自然に囲まれて
色剥ぎをした。

何にするかは、検討中。
と、いうか最初は現代の扇風機の中身を
入れようって思ってただけなんだけど、
なんか、火が点いた。
たぶん、別の何かになる。と、思う。
d0051533_12332461.jpg

後ろの、スイッチが
かわいいの。

次。

リビング工房用の椅子を
作った。

ま、新規で作ったのは
真鍮のとこだけだけど。
だけだけって文字にすると
変。

d0051533_12373322.jpg


適当旋盤加工。
やっぱり、旋盤は楽しい。
飾りもの専門の旋盤士にでも
なろうかなぁ。

d0051533_12422377.jpg


たぶん、なろうかなぁ、
だと
なれないし、ならないから
作ってて、いつの間にか
なってたら、なってるんだろうな。

なんか、小学生の詩みたい
になった。

ひらがな、多いいし。
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-06-09 12:51 | なにか作った話 | Comments(2)
2005年 06月 05日

最近の事

今週。
ホントに何も作ってない。
作ってない以上
工作ブログは成立しないわけで
よって、何か作らねば。
と、いう何だか
作るコトのおまけでブログ書くのか
ブログの為に作るのか
よくわからない感覚。

まぁ、作るコトはどっちでも
変わらないので
今、文章で書いてる程
実際は悩んでない。

遠まわしな言い方をしただけで
グルッと回って帰ってきただけ。
読んで損することはないけどプラスにもならない
書き出しでした。

で、扇風機拾ったの。

d0051533_10475497.jpg

モーターが
イカレてるみたいなので
いつもの通り
バラす。
ペンライト?
が早速、役にたった。
改良版、単5電池,3本使用。
うん、バッチリ明るくなった。
助言、ありがとーです。
感謝。

d0051533_1055093.jpg
で、扇風機のハナシは
ここまでで。
って、扇風機のハナシなんてしてないけど。

昨日、打ち上げでした。
こーごろ個展
スタッフ打ち上げ。
要するに今週は
昨日の打ち上げの為の
1週間でした。

大人の文化祭は技術も金もあるから
すげぇ、楽しかったよ。
でも、やっと終わった。
やれやれ。
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-06-05 11:27 | 日々の話 | Comments(4)