かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

ひげよさらば

遊ばす。
いっぱい、遊ばす。

d0051533_0333848.gif

ごはんも
高級カリカリをあげる。
すげぇ、喰う。
今まで、あんまり食べなかったのは
好みじゃなかったのね。
好き嫌いありすぎ。

でも、それが
ネコなんだって
思った。

で、遊んで疲れた所で。
ほんとは全く疲れてなさそうなんだけど、キリがないので。

車に乗せる。

d0051533_036919.jpg


さらに、走る。
d0051533_0365567.jpg


空港へ。
元々、麿は妹の飼い猫。
妹の住む、金沢へ かえる。

ばいばい、麿。
また、いつか。
空港では写真を撮るフインキじゃなかったので
撮れなかった。

で、ラストショット。

d0051533_0384762.jpg


帰り道、変な工具屋を見つけた。

なんもそこでやらなくても。

ネコの話は以上かな。

d0051533_0443495.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2005-07-15 00:47 | 生き物の話 | Comments(4)
2005年 07月 12日

さて。

突然、餃子その1。
ヨメ製作。
デブ餃子。
d0051533_21482295.jpg


突然、餃子その2。
オレ製作。
真ん中餃子。
d0051533_214941.jpg


突然、餃子その3.
オレ、製作。
S字餃子。
d0051533_21511241.jpg


で、
何をしたかったかと
いいますと。

餃子の餡を
餃子の皮、1パック以上に
作りすぎた。
と。

しかたない。
皮の限界に挑戦した。
と。




ヨメは器用なので、具沢山も普通に包める。

オレは無理だったので。

創意工夫で対抗。

その結果、あみ出した、S字包み。
も、1回、貼る。
d0051533_21563224.jpg


分かる人には分かる、この理屈。
端から追っていくと、余りが端に寄って
収まらないので、
真ん中から追って、両端で、つじづまを合わせる。

「つじづま」が漢字が判らん。
「つじずま」かも?

まぁ、そんな理屈によって出来上がった。
S字包み。
鉄も、餃子も、いっしょ、だねぇ。

まぁ、焼くと
皆、同じ。
なんだけどね。
d0051533_2241277.jpg


味はナイショ。

食べたくなったら、アルコール持参で来る事。

写真はこっち その6 そうげんカフェ再び
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-07-12 22:17 | 日々の話 | Comments(7)
2005年 07月 09日

プレゼント

ヨメの誕生日。
4月の話。

誕生日プレゼントに器を買ってあげた。
5月の話。

割った。
5月の購入したその日の話。

割ったのはオレ。
ガシャンって
いい音した。

今日。
接着してみた。

足りないカケラもあるけど
とりあえず、形になった。

d0051533_018365.jpg

リビング工房。
キレイな丸を作りたいトコだけど
この場と、この設備では
こんな感じでなんとかする。
d0051533_0191942.jpg

d0051533_0212919.jpg

とにかく、今
自分に出来ることは
キレイに接着するとか
接合面を隠すとか
割れたのを判らなくする方向ではなく。
鉄を使ってなんとかする。
そんな方向。
たぶん、これよりも、もっと重大な危機に
出くわしても、同じ行動だろうと推測する。

鉄でなんとかする。
d0051533_0254711.jpg


ビビっとなんとかする。

d0051533_0272213.jpg

なんとか、なった。
ちょい前に作った、飛行船団を
解散させて、脚にしてみた。

三本脚って楽。
どんなに長さが違っても
絶対、接地するから。

d0051533_029823.jpg

記念に1枚。
ヨメ、撮影。
リビング工房フル装備。
下は短パン。

今日は7月。
誕生日は4月。
ヨメ、誕生日おめでとう。
これからも、よろしく是非よろしく。

写真はこっち その6 個人作品
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-07-09 00:39 | なにか作った話 | Comments(5)
2005年 07月 07日

さよなら世田谷。

やっとこ、作業場が決まった。

作業場といっても、
名目はアトリエ感覚。

おそらく、今までのような
鉄骨仕事は、あまり請けられない。
たぶん。

なぜなら、地域的な問題と
不動産屋の問題。

もう少し、郊外に行けば
ガンガン出来る物件も在るんだけど
逆に広すぎて、高くて借りられなかった。


まぁ、とりあえずは
こんな所。

d0051533_2344831.jpg


隣は宅配寿司屋とエアコン取り付け屋。
上はマンション。
目の前は中学校。
横は甲州街道。

中は33㎡。
床と壁は頑張って作業向きに手直しする感じ。
d0051533_238552.jpg


契約は15日から。
後は、
最初の一発で
追い出されない事を祈る。

たぶん、なんとかなるであろう。

まぁ、そんな感じ。
だって、なるようにしかなんねいもの。

写真はこっち その6 そうげんカフェ
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-07-07 23:18 | 日々の話 | Comments(5)
2005年 07月 06日

久々、工作

物件。
たぶん、決まると思う。
次は住居。
今度は作業場じゃなくて、
その近辺の住居を探しに行く。

また、片っ端から不動産屋めぐりをしてる。
「あら、また来たの?」「いや、今度は住む所です。」
って、1件づつ同じ事を説明すんのが
めんどう。

よって、なんか欲求が来たので
満たすためだけに
作ってみた。

d0051533_932372.jpg


コンセントの電極。
赤と黒。
お互い触れさせると
バチバチして、ショートする。

これを。


d0051533_9345494.jpg

ここに
はさんであげると、


d0051533_9354061.jpg

光る。
最近、光らせるのが多い。
ちょっと、光りの力に頼りすぎかも。
なんか、光ると見栄えが上がる気がする。

でも、なんかヨメには不評。
電線が剥き出しなのが
気になるらしい。
触らなければ大丈夫って
言ってある。



d0051533_943507.jpg


安全なんて、
いらない。
説明書や保証書なんて
いらない。
メンテナンスフリーなんて
ふざけんな。
っていう、
自己責任の取れる方。
あと、感電OKの方。

さしあげます。
たぶん。
もしかしたら。
気が向いたら。

写真はこっち その5
[PR]

# by takemaru-01 | 2005-07-06 10:01 | なにか作った話 | Comments(3)