かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 19日

納品キャンプ

照明が出来たので、納品に古仁屋の不二園さんに行こうと思ったんだけど、
せっかくなので、キャンプしようと思った。


キャンプといっても、ウチは5歳児と2歳児連れなので、簡単に済ますつもり。

と、思ってたら、折りたたみ椅子の脚が壊れてた。
d0051533_08505701.jpg
仕方ないので、直した。
丸座とアングルで。
d0051533_08510047.jpg
簡単ていっても焚き火くらいしたいなーと思ったので、
d0051533_08510726.jpg
焚き火台作った。
材料はペール缶とフライパン、中敷は草刈刃。
d0051533_08510386.jpg
机はどうするの?とツマに突っ込まれたので、
急いで折りたたみのテーブルを作った。
d0051533_08511098.jpg
脚が鉄なので、ちょっと重い。
d0051533_08511286.jpg
さあ、キャンプの始まりだ!
と、思ったけど、暑い。
こりゃ、テントいらんなー、という事で、
タープテントに蚊帳はって、終了。
雨は降らんだろーと。
d0051533_08511513.jpg
夕方。
この浜はこっちが西なのねー。
d0051533_08511891.jpg
次の日、朝から海入って、ノンビリ過ごして(オレは二日酔い)
ムスメは絵の具で写生。
d0051533_08512118.jpg
そして、本当の目的の納品。

ブックライトです。
なるべく小さく、オブジェのような、スタンドにしたかったので、
最初はコレを作ったんだけど、
d0051533_08512751.jpg
光源が目に入って、本が読みにくいかな、と思い。
コレを作った。
d0051533_08512476.jpg
普通は傘の中に電球を納めるから、傘は薄い鉄板になるけど、
どうしても、肉厚のカタマリに見せたかった。
なので、
電球は隠しきれなかったけど、
少し不思議なシェードができあがった。
d0051533_08513072.jpg
て、ことで、オブジェライト、一個余ってます。
もし、欲しいなーと思ったかたは連絡ください。
15000円です。


[PR]

by takemaru-01 | 2017-07-19 09:23 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 07月 05日

まちがえた

謎だ。
何故、367と307を間違えたんだろう。
100間違えるのは、たまにあるので、
「あーまた100間違えたや」
と判るんだけど、
60って、、?

謎だ。
この60の間違えはどこから来ているのか。
まったく腑に落ちない。

と考えながら、作業場に行くと、
ああ、「6」が「0」に見える走り書きのメモが。

原因はオレの字の汚さでありました。

ご迷惑をおかけしております。
d0051533_10271815.jpg


[PR]

by takemaru-01 | 2017-07-05 10:30 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 07月 01日

同時に

どんな作り物の時でも、納期が切羽詰っていないかぎり、
同時進行させて作る事が多い。

頼まれたもの、自分ちの物、意味無く作りたいもの。
見積りや、デザインプラン作り、決算書類作ったりのデスクワークも、その中に入る。
(本当はその中に子供の面倒とか、家事手伝いも入る)
全部同時に、ちょっとづつ。
あっちやって煮詰まったら、こっちやって、
こっちに飽きたら、向こうやって。
でも、全部ちょっとづつやると、漠然としていて、
気持ちの切り替えなくやるので、
すごい時間かかってる感じがするし、
まったく進んでない感じもする。
「今日は何やって、何が進んだんだっけ?」
そんな感じ。

こないだの階段てすり。
d0051533_09450761.jpg
お店の看板。
d0051533_09511968.jpg


ライトスタンド(あと少しで完成)
d0051533_09463776.jpg
舟漕ぎの船の台車
d0051533_09445863.jpg


[PR]

by takemaru-01 | 2017-07-01 09:48 | 日々の話 | Comments(0)