かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 23日

またのぼる

オレの婆ちゃん。
つまりウチの子の本当の曾婆ちゃん。
そろそろ会わせておかないとな~と思ったので、
今年の正月は実家で過ごす。

そして、オレは独り残って出稼ぎ仕事を2月くらいまでする。
奄美の暑い夏にあんまり働かなくて良いように、稼いでおくのだ。


マヤンニャ(スイジガイ)のオーナメント、ペーパウェイトの日干し

d0051533_17575239.jpg
鳥のクッキー型抜き
d0051533_09235017.jpg
ステンレスの表札
d0051533_23010310.jpg
ステンレスのナイフ型ドアノブ(製作途中)
グリップは樫の木
d0051533_23001930.jpg
ナイフ作るの楽しい。
次は本物を作ってみたい。


[PR]

by takemaru-01 | 2016-12-23 23:12 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 12月 09日

くっかる

d0051533_09241971.jpg
来年は鳥年だって。
て、ことは、独立してから12年たったという事かも。
(本当は独立じゃなくて、会社組織から追い出されただけ)
毎年、その年の干支のオブジェを作って年賀状にしてきたんだけど、
初めて作ったのが鳥だった。(ペンギンだったけど)

そんなわけで、鳥を作りました。

テキトーに鉄板を切って、くっつけます。
ここらへんはデッサンと一緒。
欲しい線と要らない線を決めていきますです。
d0051533_09235957.jpg
僕は鍛造作家ではないので、一枚の板から絞りだすなんて技はありませんので、
無難に溶接で逃げていきます。
なんとか、逃げ切りましたので、錆る液体を吹いておきます。
d0051533_09240995.jpg
奄美ではアカショウビンの事をクッカルと呼びます。
渡り鳥で、夏の初めに島にやってきます。
「ひゅるるる~」て鳴き声が聞こえたら「そろそろ暑くなるのかな」と思うわけです。
d0051533_09243026.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-12-09 09:42 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 12月 04日

鉄のツリー


d0051533_22580811.jpg
鉄のクリスマスツリー作った。

ツリーのトップは電球を仕込む。
全体の良いバランスを見てたら、先の円錐が邪魔に見えたので、カット。
下は5角錐なので、宝石のカットぽくなった。
そこに星型のエジソン球をセット。

d0051533_22560086.jpg
この電球を(あまぞんで)見つけた時はコレだ!と思って即購入。
というほど、そんなに高くなかったけど。
でも、なかなか雰囲気が良いので、良かったー。


名瀬のムイラマイラさんにて展示してあります。
(電飾以外)全部、手作りの鉄のクリスマスツリー型商品ラック?です。
是非、見に行ってくださいねー。







[PR]

by takemaru-01 | 2016-12-04 23:32 | 日々の話 | Comments(0)