かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 28日

パンと木と鳥

こんなの欲しいんですけど。
えー、どれどれ~?って見てみたら、
木と鳥か!
d0051533_22224338.jpg

たぶん作れるけどカッコよく作れるかわかんないなー。
なので、こういうのは考えるよりも手を動かす。
とにかく作ってみる。
d0051533_22225589.jpg

鳥もとにかく作ってみる。
出来上がって駄目ならやり直す。
d0051533_2223759.jpg

そしたら、運よく2匹目で良い感じの鳥になった。
d0051533_22233751.jpg

朝仁のパン屋、コネルさんへの納品でした。
水曜と土曜の営業です。
路地裏なので、ちょっと場所が判りにくいけど、秘密っぽくて良いのです。
d0051533_22243217.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-07-28 22:40 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 07月 14日

汗だくです。

小鳥マーク。
d0051533_925561.jpg

銅板なので、糸鋸で切り抜いた。
d0051533_929214.jpg


机の脚
d0051533_9253785.jpg

2段目は上の天板を裏から止める時に邪魔になりそうなので、
機能を利用したデザインで取り外し式に。
d0051533_9254368.jpg


タイヤ交換。
はめる時に失敗してチューブに穴あけた。
パッチ当てるか、新品チューブ買うか悩んでるとこ。
d0051533_9255097.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-07-14 10:18 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 07月 07日

経過ほうこく

先日のクルーズ船の件です。
反対署名運動が始まりました。
と、いう事は未だに解決してないって事です。

龍郷町役場の担当者さんに現在の進行状況を聞くと、
もう一度クルーズ船側に質問状を送っている所、との事。
7月末に方針を決める予定だけど、
集落内での決定は(遺恨を残すので)難しいという事から龍郷全体、さらに漁協との話合いも含めて、
予定は未定であると、いう事でした。

まあ、どちらの方向で解決したとしても、今後の課題は山積みです。
そして、どっちに転んでも、僕達は蚊帳の外です。
そうそう、選挙もあります。
そして、どっちに転んでも、やっぱり、僕達は蚊帳の外です。
投票したからといって蚊帳に入れるわけでも、入りたいわけでもないのです。
話が反れました。

とにかく、クルーズ船に関しては今の所、署名活動に頼るしかありません。
僕は自然と共に暮らしていないので、自然保護的な反対論は言えません。
だけど、デザイン的、美術的の方面であれば、美しい計画じゃないので「反対」と言います。
あまり大義名分や正論を掲げすぎると遺恨を残すので、気をつけます。
島人と移住者の争いはしたくないので。

あ、良かったら、署名もお願いします。
上の方の「反対署名運動」をクリックするとリンクに飛びます。

打田原ビーチ側から見る倉崎海岸方面。
船が入ると、たぶん、こんな風景になるはず。↓
d0051533_12382393.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-07-07 13:54 | 日々の話 | Comments(1)
2016年 07月 02日

一点透視図法ぽい

d0051533_0482995.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-07-02 00:50 | 日々の話 | Comments(0)