かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

うれしくなった

すごく個人的な事ですが、
嬉しい事がありました。
d0051533_14343655.jpg

むかーし、勤めてたとこを辞める時に「誰も使わんだろ」と、くすねてきた
「丸リベット」
この赤い箱に満タンだったのに、ついに無くなりました。
d0051533_14345257.jpg

いやー、ちゃんと使い切ったなー。
10年?15年?
って思ったら、うれしくなりました。

このリベット。
昔、溶接技術が発達していなかった頃の鉄と鉄をくっつける技術の一つだったそうです。
鉄塔や橋、船とかが、リベットで組まれてるのを想像するとワクワクします。

最下部でコークス焚いて真っ赤に熱したリベットを
ハシでつかんで、上の人に向かって投げる。
それを厚い皮手でキャッチして、すかさず穴に入れて、
ハンマーをあてがい、叩いてかしめる。
そんな繰り返しで組み上げられていく鉄塔、、。
昔の人、すげーなー。
d0051533_14344660.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-03-29 14:51 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 03月 23日

しかたがない

d0051533_20523274.jpg

久しぶりに切ってくっつける鉄工所な感じの仕事。
階段の手摺りなんだけど、
傾斜と脚の位置が合うか不安。
だいたいなんとかなるはずだけど、、。
手摺りの長さが4m近くあるので、全体原寸が描けない。
やっぱり不安だなー。

手摺り取付用の穴をあける。
d0051533_20522388.jpg

長くて切り返せないので、、
d0051533_20521723.jpg

仕方がない。
壁の波板を外して突っ込んだ。
d0051533_20522732.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-03-23 21:53 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 03月 18日

いそがしかった

なんか忙しかった。
忙しいわりに作る物は少なかったような多かったような、、。
どっちかと言うと塗る仕事がとっても多かった。
塗装したいのに、最近は雨続き。
なので、急遽、屋根を作る事にした。
d0051533_23365433.jpg

なにしろこの4倍くらい塗る物があるのだ。
d0051533_2337723.jpg

そんな雨の隙間の晴れの日は「ガン吹き」の日。
せっかくの晴れの日に洗濯物も外に干せない。
だけど、塗るのは洗濯干したい当人なので文句は言われまい。
d0051533_23371832.jpg

明日が納期の日。
連日の作業、お疲れ様でした。
d0051533_23371243.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-03-18 23:42 | 日々の話 | Comments(0)