かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 20日

まる

3センチ幅くらいのフラットバーを
フニャフニャになっても気にせずに丸める。
d0051533_2314222.jpg

1週したところで切って、溶接でくっつける。
d0051533_23135534.jpg

叩いて、平たくならす。
d0051533_23135073.jpg

下地のベース金具なので精度がいらない。
精度が必要な時は板を切って作るかも。
d0051533_23175116.jpg


ネコの額縁はこんなになった。
d0051533_23134496.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-02-20 23:21 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 02月 07日

昼寝中

d0051533_15311537.jpg

さむいなあ。
もっと服を着てストーブ焚けばいいんだろうけど、
北から吹く風の日は寒くって、
南から吹く風の日は暖かいので、
油断して薄着なのと、灯油をケチるので、寒く感じる日が多い。
そして、最近は北からの日が多いのか、とても寒い。
今日の明け方も、すごい音のどしゃ降りだなーと思ったら、
アラレが降ってたみたい。
こないだ、5年ぶりだか、100年ぶりだかで雪も降ったみたいだし。
息は白くないし、霜柱も立たないし、水溜りも凍らないし、お日様も射してるけど、
冷たい風がとても寒い。

d0051533_15312165.jpg

最近は大工さんの手伝い仕事で
フローリング貼り。
その合間で細かい仕事も。
d0051533_15312895.jpg


今日はお昼寝中の子供の監視業務なので、マンガ読んで過し中。
d0051533_15305562.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-02-07 16:01 | 日々の話 | Comments(0)