かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 22日

出稼ぎ中

d0051533_8194126.jpg

いつものデズニーランドの仕事で東京に来てます。
久しぶりに見る実家の風景は奄美よりも田舎な感じでした。
強気な発言をしなくなった親父もヨボヨボです。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-11-22 08:25 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 11月 07日

売れはじめた

前回出店した時に出してたお皿というかお椀。
d0051533_2371772.jpg

この写真では判りにくいけど、1.6ミリの鉄板をお椀状にした物を
名瀬のムイラマイラさんに置かせてもらった。
全部、置いていいよと言われたけれど、同じ物を作る為のデータも採ってなかったので、
とりあえずこれだけ置いていきます、と。
そしたら、すぐに売れたって連絡が来た。
え!売る人ってすごいな!
気をよくしたオレはドンドン作って売る気まんまんです。
とはいえ、来週から東京に出稼ぎ仕事なので、
残された時間は1日。
そんなわけで3種類と遊び1枚を作りました。
d0051533_2372487.jpg

左から「ぱっ」「ころ」「りん」です。
狙ったわけじゃないんだけど、
気づいたら、ムスメが好きなEテレのキャラクターぽく出来てました。

草刈ランプシェードもボチボチ売れてて、嬉しいです。
足りなくなったので、作って補充です。
こっちは器具の関係もあって直接問い合わせしてくれた人に販売してます。
d0051533_2371265.jpg

製作中の初期段階。
ウチのヨメがこのグニャグニャを見て、
次の新作は花びら型ね、と言いましたが、違います。
板状の物を無理矢理叩いてすぼませてるので、自然にシワが出来ます。
それを叩いてキレイにするとお椀状になります。
もっとすぼませたいんだけど、穴にひずみが集中して千切れてくるので、
オレには難しいです。
d0051533_237612.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-11-07 23:31 | 日々の話 | Comments(0)