かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

ギリギリ生活

ここ数ヶ月作ったもの。
キリン
d0051533_10271060.jpg

軽トラの荷台修理。
d0051533_10262373.jpg

スツール。座面はファジャクラフト
d0051533_10264754.jpg

額縁
d0051533_10273493.jpg

ピアス陳列台
d0051533_10275568.jpg

2の字ライトスタンド(シーショアのステンドシェードが付く)
d0051533_10283866.jpg

これしか作る仕事してないのかって思うと、
気持ちが落ちるので、見て見ぬフリをして、
島のハローワークの求人とかをチラ見する。
月給、このくらいの額かー。
共稼ぎか他にバイトでもしないと贅沢はできないなー。

というか、体力と気力と人脈があって、
税金と突然の出費(医療費とか)が無ければ、
その日暮らしで生きていけると思う。
d0051533_10281669.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-09-30 10:54 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 09月 20日

草刈の刃

前から草刈器の刃の模様が美しいって思ってた。
どうしても捨てられなくて、いつか何かに使ってやろうと。
d0051533_10373470.jpg

なので、ちょっと叩いてみました。
さすがに硬いです。
でも、磁石もつくしステンレスじゃないなー。
何か別の硬い材質で出来てるみたい。
こんな硬いんじゃ面倒だなー。
たぶん、キリも通らないかもなー。
どうしよっかなー。
でも、叩き始めちゃったので、とにかく形にしてみました。
d0051533_1037399.jpg

電気のソケット付けてランプシェードに。
d0051533_10374469.jpg

ちょっと小ぶりで中の線が渦巻いてる可愛い電球。
この電球は奄美では名瀬のモスバーガの裏にある、[marcelino]さんで買えます。
marcelinoのブログ
d0051533_10374814.jpg

SIPHONのLEDエジソン球だと、こんな感じです。
d0051533_10375259.jpg

もうちょい頑張って深さをつけようかなー。
もうちょい径の大きい刃が良いかなー。

チップがボロボロで使わなくなった刃、もらえると嬉しいです。
(但し、美しいのに限ります)
[PR]

by takemaru-01 | 2015-09-20 11:07 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 09月 14日

カヤック借りた

なんだか、いつの間にか夏が終わってしまった。
d0051533_12113458.jpg


面白いものも作ったような、作っていないような。
(ブログに出せるような、出せないような)

ワッシャーをハノ字に曲げる。
d0051533_12112816.jpg

タイヤの抜け止めに。
d0051533_1211407.jpg

木の台座に付ける。
d0051533_12114764.jpg

これで、ようやく海まで引いて歩ける。
d0051533_12115488.jpg

ウチの目の前は空港のおかげで湾のようになっているので、
波があんまり無い。
そして、浅いので満潮じゃないと出れない。
そして、この人工の湾内はあんまりキレイじゃない。
そして、湾の外のキレイな海に行けるように練習しなきゃ、とも思うけど、
まあ、この辺でも良いか、という気もしてる。
d0051533_1212049.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-09-14 13:19 | 日々の話 | Comments(0)