かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 23日

薪置き台

自分の為に作る時と、依頼されて作る時では、
作り方は同じでも、気持ちが違う。

「こんな丸い感じの薪を置く台を作って」
という依頼。
丸かー。
丸、面倒だなー。
四角い方がスペース一杯に薪置けるし、作るのも楽なんだけどなー。

これが自分の為だったら、即、四角で作るはず。
でも、今回はお客さんのイメージどうりに作らなきゃいけない。
お客さんの為なら、この位の面倒はどうって事ないのだ。
と、言い聞かせる。

フラットバーを叩いて丸める。
d0051533_16393366.jpg

東京では、曲げる専門の外注さんにお願いするけれど、
奄美にはいないので、自分で曲げる。
結局、曲げるだけで半日以上かかる。

それを組み立てる。
d0051533_16392933.jpg


このままだと、転がっていっちゃうので、脚もつける。
d0051533_1639257.jpg


ちょっと面倒だと思っても、出来上がってみると、とても良い雰囲気。
d0051533_16392098.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-08-23 16:51 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 08月 10日

ふるわず

最近の夕方は、集落のみんなで練習してました。

d0051533_2115812.jpg

そして、本番。
あやまる祭の舟漕ぎ競争です。
d0051533_21514042.jpg

残念ながら、成績ふるわずでした。
いや、なんかもう、決勝のチーム達とは腕の太さと胸の厚さが違う感じ。
完全に逆三角形だし。

午後はナンコ大会。
オレは言葉が判らんのと、
こういうプレッシャーの掛け合い数字ゲームは苦手なので、見学だけ。
d0051533_2151467.jpg


そして、夜は花火大会。
花火ってすごいなー。
なんか色んな事が花火みたいに解決しないかなー。
d0051533_20402047.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-08-10 21:57 | 日々の話 | Comments(0)