かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

黒皮作り

先月の続きで、まだ同じの作ってる。
これはクリア塗装での仕上げになる。
溶接跡を削って仕上げた場所が銀色になっているので、
黒くしなきゃいけない。

削った部分を酸素バーナーで炙って高温にすると、銀色部分が青黒くなる。
いわゆる黒皮、酸化皮膜っていうやつ。

1枚につき64箇所。
1箇所、約1分半~2分。
よって1枚、約1時間半~2時間。
それを何枚かやると、それだけで、1日が終わる。
d0051533_1713570.jpg

炙ってる間の心の中は

「だれか雇って一日中炙ってもらえばいいんじゃね」とか
「アセチレン買ってきた方が早いんじゃね」とか(ウチはプロパン、熱量が違う)
「見積り上、これ1枚にかけられる手間は、、、」とか
「水中銃の試作したいなー」とか
「作業場、もっと改良しないとなー」とか
作り物の事から始まって、
家族の事、友達の事、
見たい映画や続きが気になるマンガ、小説。
自然破壊の事、
不穏な政治の事。
そして、お金の事。(ウチは5月決算なのだ)

それはそれはもう、たくさん色んな事が頭をよぎる。
要するに頭が暇なのだ。
しかも、どれも頭の中だけで、何も解決しない。

ハッと気づく。
台座作れば持ってなくていいんじゃね?
思いついたら手は早い。
d0051533_17125879.jpg

結果、他に出来る事をやれるようになったけれど、
1~2分置きに炙る場所を変えるので、
あっちやって、こっち戻って、こっちやって、あっち戻って、と
とても忙しくなった。

おかげで、あっという間に1日が終わった。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-06-29 17:38 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 06月 19日

たのしい

やらねばならん仕事の片手間で良いならやりますねー
といって請けた仕事が楽しくてたまらない。
d0051533_9455479.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-06-19 09:47 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 06月 16日

とらえかた

妹とタイミングを合わせて里帰りしてきた。
家族全員で会うのは、これで最初で最後かもしれないなぁ。
なんて思いながら、
成田空港で妹と合流して、レンタカーで行くよ、と伝えると、
喜ぶかと思いきや、
「三里塚で反対運動支持していた身としては、複雑な気持ちだ」と言われた。
浮気離婚されてから脳梗塞して、半身ヨレヨレの覇気のないお爺さんになった親父だけど、
そういう所だけは変わんねえなー。


また、別の人の話。
「バニラエアで里帰りした」って言ったら、
安い飛行機乗って、恥ずかしくないのか?って言われた。
まったくそんな意識なかった、、。
JALもマイル使ってしか乗ってないし、、。
そんな捉え方もあるんだな~て思った。

いろんな人がいるから、いろんな考えがあるはずなので、
自分の中の考えは人に押し付けないように、自分の為だけに仕舞っとこうと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-06-16 10:05 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 06月 01日

リスク

もう6月だけど、5月の話。

連休前日にGOが決まった仕事。
早速、材料を発注するも、当然、連休明けの手配に。
そして、台風6号による船の遅延。
結局、発注から2週間後に材料が届いた。
d0051533_923571.jpg

そこからは、とにかく、
叩いて直して、叩いて直して、を繰り返して
材料に叩き跡をつけた。
炉は作っていないので、熱はかけていないけれど、
叩くと材料は3~5ミリは伸びたので、ちょっと寸法の修正に時間食った。
d0051533_9225781.jpg

叩き、歪み直しが終われば、あとは組み立て。
d0051533_9404664.jpg

さらに細かい装飾入れて、
d0051533_9224642.jpg

木枠にて梱包。
計4枚。
一番重いのが40kg。
d0051533_9223738.jpg

これを東京に送る手配で、また一苦労。
船の出航が27日か来月6月10日か、、という選択。
で納期の事を考えて26日に載せる事に、、。
材料来てから、怒涛の2週間だった。

あー、間に合ってよかった。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-06-01 14:13 | 日々の話 | Comments(0)