かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

四角

ちょっと前に作った、
ドアノブと面格子、
引き出しノブ
引き出しつまみ
ダイニングテーブル。
d0051533_7444395.jpg

d0051533_7443511.jpg

d0051533_746832.jpg

d0051533_744212.jpg

角いイメージだったので、
全部四角の材料を使った。
テーブルの脚は材料屋さんに望むサイズの普通の軟鋼材の在庫が無かったので、
「45C」っていうちょっと割高な材料を使った。

やっぱり、四角って安定するな。
ガッシリと安定感のある感じに出来たなって思う。
TAMAINWIND
[PR]

by takemaru-01 | 2015-05-27 07:55 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 05月 20日

サビ

島での鉄工作に錆は付き物。
買ってきた鋼材は既に錆びているし、
作っている最中にも錆びてくるし、
出来上がって、念入りに防錆処理をしても錆びてくる。

最初は、錆びさせないように、色々苦心してたけど、
もう、あきらめ。
あきらめは早い方なんだけど、錆に関しては頑張った方だと思う。
なので、考えを180度転換。
錆を活かす方向に。
元々、錆びた物に愛着を持っている方だから錆びても良いとなれば、
手も心も早くなった。

レーザーで切ってもらったツルツル新品の鉄板。
一回、熱をかけて組成をゆるくした。
d0051533_840179.jpg

その後、海にドボンと。
d0051533_8402398.jpg

で、しばらく放置すると、良い感じに錆びる。
d0051533_8403179.jpg

錆びるとツルツルの表面がボコボコになるので、良い具合まで錆びたら、
お歯黒や、錆転化剤で、赤錆を黒錆に。
その後、蜜蝋や2液クリヤーなんかでコーティング。
d0051533_8403937.jpg

最近はそんな感じ。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-05-20 09:10 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 05月 05日

シハチ

シハチの鉄板を入れた。
(シハチっていうのは板のサイズの名前で、4尺×8尺の略です)
この板を水平な台にして、この上で色んな物を作る。
いつか12ミリくらいの厚みの入れたいけど、今は4.5ミリで妥協。
絶対に移動しなくても良い作業場を手に入れたら考える。

そんな感じでシハチの上でテーブル作り。
広いって作りやすい。
テーブル脚の構造とデザインを考えるのに時間がかかったけど、
作るのはサラリと出来た。
d0051533_1474926.jpg


そんなわけで、今まで使ってた定盤は
曲げ専用の定盤にする。
盤に直接、溶接で型を固定して、
炙って熱々の材料を曲げる為の場所。
d0051533_1474465.jpg


ハート型のサイン。
お待たせしています。
3年?
d0051533_1473983.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-05-05 02:06 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 05月 01日

ダメデザイナー

自分家のドアノブ作ってた時に、
こんな造りの引き手良いな、と、職人オレさんが思いついたので、
今度は仕事として、ドアノブを作った。

25×30の角パイプを利用する。
命名「これで出来ているとは思うまい」シリーズ第2弾
d0051533_944376.jpg

て、ことで1個サンプル作って、デザイナーオレさんに見せると
「カッコいいかも、これ作って」
と、いう事で本番製作。
d0051533_9435842.jpg

うーん、モダン、、な感じ、、。
そこで気づく、デザイナーオレさん。
「同じ扉に付く、こっちの小窓格子枠とはスタイルが合わないから、やり直して」
と、非情な命令が、、。
d0051533_9435348.jpg


「お前、最初から見てたんだから、判ってたんなら、言えよ!」
という苦情も自分が自分に言ってもしょうがないので、
渋々、やり直す事に。

図面やデザイン画でしっかりと(金額も)決めれる本当のデザイナーさんは偉いなぁと思う。
d0051533_9434712.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-05-01 10:09 | 日々の話 | Comments(0)