かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 21日

ドアノブ

自分ちのドアノブが無かったので、
定番商品のサンプルとしても良いように、
見栄えの良いものを作ってみた。
d0051533_94716.jpg


作ってはみたけれど、
同じ形状で反転した表裏、左右 一組づつとかっていう注文が来た場合に、

同じ物を作れる気がしない、、。

ああ、中は空洞の、
板金貼り合せでございます。
d0051533_9471988.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-04-21 09:52 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 04月 20日

淘汰

d0051533_9495469.jpg

数日前から、玄関にネコがいる。
お腹の大きなネコ。
たぶん、初産。
ご飯もあげた事無いのに、怒らないのを知ってか、
安心しきってゴロゴロしてる。
近づくと、ゴロゴロ言って甘えてくる。
でも、ご飯もあげないし、撫でてもあげない。
住み着いたら、泣くのはこっちだし。

そして、残念ながら、この手のネコは島では長生きしない。
誰にでも、擦り寄るので、
すぐ捕まって、捨てられるか殺されるか。

警戒心が強く、傷だらけで、片目がつぶれて、
毛もバサバサで汚いネコの方が長生きする。

ネコにも色々なネコがいるのと同じで
ヒトにも色んなヒトが居て、
ネコが好きなヒトもいれば、
ネコをネズミやゴキブリと同じくらい害のある生き物として捉えるヒトもいる。
そんなヒトに甘えて擦り寄ろうものなら、
蹴飛ばされるのがオチである。
ゴキブリやヤモリが甘えてきても、潰すもん。(早くて逃げられちゃうけど)

と、いう事で、ネコ愛護の話がしたいわけじゃなくて、

グレーのネコで良かった。
これが、マダラ三毛で、カギ尻尾のネコだったら、心が負けて、
ご飯もあげて、家にも入れて、家族として、受け入れちゃうところだった、という話。

と、書いてて、もし、このネコがウチの床下で子供生んで、
その中に三毛が居たら、、、。
どうしよう、、。

どこか知らないところで、産んでくれないかなぁ。

そしたら、「知らなかった」って言えるのに。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-04-20 10:12 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 04月 11日

表側の外周りが大体終わってきたので、中も始める。
(というか、最近雨続きで外が出来ない)

とにかく、適当に置いて散らかってる道具や材料、細かいネジやら、
いつか使うはずのガラクタなんかを
きちんと仕舞えるように。
物の場所を決めないと、いつまでたっても散らかりっぱなしなので、
棚を作った。

材料費も限られてくるので、在庫している材料でシンプルに。
一本脚の棚。
壁に寄りかかって自立するタイプ。
d0051533_7112945.jpg

上の方に細かいものを載せる一本脚とは別個に吊りタイプの棚。
d0051533_7113316.jpg


荷物を何も載せない状態は雰囲気がいいけれど、
載せ始めたら、結局グチャグチャになりそうな気がするなぁ。
d0051533_7112534.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-04-11 07:21 | 日々の話 | Comments(0)
2015年 04月 04日

パイプ

最近は、作りながら写真撮る事をしていない。
なんとなく、作り方自慢に飽きたんだと思う。

と、思ったんだけど、前回書いたブログは
思いっきり作り方自慢のブログだった。

そう考えると飽きたんじゃなくて、新しい事をしていないだけかも。

作業場作りと玄関作りしかしてないし。
d0051533_6352716.jpg


いつもの熊ちゃん仕事。
これが壁に付いて、ステンドのランプが下がる。
パッと見、
10.5Φの丸パイプと60×30角パイプで出来てるとは思うまい。
d0051533_6352268.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2015-04-04 06:46 | 日々の話 | Comments(0)