かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

屋根

やっとこ屋根延長できた。
次は右側の屋根の下に入った
道具やら材料やら、ガラクタやらを
左側の屋根の下に仮置きして、
右側の作業スペースをちゃんとするつもり。
台風が来なければ、
屋根さえあれば雨は怖くないのだ。
しかし、、鋼材高いなぁ、、。
物によっては都内の2倍以上するんだけど、、。
d0051533_1648458.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-11-30 16:56 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 11月 23日

散らかってる

ステンドの熊ちゃんが葉山で展示会をするので、
その為の、品物作り。
d0051533_147930.jpg

d0051533_147446.jpg

他にもいっぱいあるけど、
写真、撮り忘れちゃった。

あと、個人宅の棚受けの金具とか。
我ながら良いラインがでたなぁ、、と思ったので、
蜜蝋仕上げに。
d0051533_1465823.jpg

最近は、こんな感じのこまかい物をたくさん作ってました。

色んな種類のこまかい物が出来上がる机の上は
とてもとても散らかり放題でした。
d0051533_146529.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-11-23 20:26 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 11月 20日

おかえりって

いつもは自宅の脇っちょで仕事して、
5時の保育所にお迎えに行って、まあ仕事終了な感じなんだけど、
最近、外に仕事に行く機会が、度々あったので、
お迎えはヨメがして、
オレは暗くなるまで働いてから帰宅してた。

農道のコンクリ挽きの手伝い。
この後、メッシュ置いてミキサー車呼んで、生コン。
とか、、。
d0051533_100168.jpg


フルーツ農家の物置小屋の鉄骨組み。
とか、、。
d0051533_100910.jpg


そんなわけで、暗くなってから帰ってくると、
家の中からムスメの
「あ、帰って来た!」
「おかえり~」って声がする。
そんな時
「ちゃんと仕事して帰って来て良かったなぁ」って思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-11-20 10:06 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 11月 10日

フラットバーの硬さ

d0051533_2361168.jpg

お判りになるであろうか。
この13ミリ幅の鉄帯、通称フラットバーの、
左と右の硬さの違いが。

左が柔らかくて、右が硬い方。

左の柔らかい方を(冷間で)曲げると、こんな。
d0051533_2362369.jpg

右の硬い方を(同じく冷間で)曲げると、こんな。
d0051533_2361795.jpg


曲げた後の跳ね戻りが違う、、。

今回、同じ所で、まとめて買った材料なので、
最初に手に取った方が硬いだったらしく、
気にせずに硬い方で曲げ治具を作ったので、、。

出来上がったリングは、、
右が硬い方で、左が柔らかい方、、。
d0051533_2363177.jpg


実は表面がザラザラの平鋼やアングル鋼、黒丸鋼ってそんなもん、、。
(製品の)仕上がり時の熱の冷め方とかで硬さが変わるんかなぁ、、。

曲げてる途中で気づいたんだけど、
まぁなんとかなんだろ、と思って、
歪んだまま無理矢理、溶接して、
d0051533_236377.jpg

叩いて補正。
溶接してリングにすると、
円の中で鉄の粒子がお互いがお互いを押したり引いたりして、
行き場のない力関係が、なんとなく、良い緊張感をもって、円になってくれてる、、と思う。
d0051533_2365157.jpg


ちょっと比喩的に書いたけど、
そんな深い意味はなく、

あえて、何かに例えるなら、

ザラザラした方が柔らかくて暖かい感じで、
ツルッとした方が硬くて冷たい感じ。
でも、本質は一緒っていう、

そんなフラットバーの話でした。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-11-10 23:42 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 11月 06日

屋根

とりあえず、雨漏りの心配は解消。
次は吹き込みの雨を防ぐ壁作りと屋根の延長をしたい。
したいけど、仕事が溜まってきたので、
一旦中断して、ちゃんと仕事する事に。

雪の心配は無いので、
暑くなる前に、なんとかなれば良いのだ。
d0051533_7343954.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-11-06 07:45 | 日々の話 | Comments(0)