かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

つけ

「とりあえず、これで良いや」

こんな感じで、やってきたんだけど、
案の定、ツケが溜まってた。

そんなわけで、作業場の屋根をやり直すことに。
来年の台風養生を今からやる感じ。

目標は 「台風の雨風にも負けずに溶接が出来る環境」
もしくは 「潮風に負けない、道具置き場」
せめて 「雨漏りの心配がない屋根を作ろう」

こんな感じで、雨の少ない今のうちと思って、作ってます。
d0051533_11375100.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-10-30 11:45 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 10月 20日

種おろし

d0051533_6333659.jpg

昨日は和野集落の「種おろし」行事
(踊って食べて呑んで寄付を集めるお祭)
やっぱり和野だけの踊りがあるみたいなんだけど、
踊れるのが、ご老人2人のみ、、。
引き継がれると良いですね。
d0051533_6344139.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-10-20 06:37 | 奄美での話 | Comments(0)
2014年 10月 15日

帰れた

無事に2人目が産まれたので、
さて、島に帰ろう、
とした時に台風発生。
見事に飛行機は飛ばず、、。
台風、娘の発熱、台風、台風と、
結局、飛行機の変更を4回もお願いして、
やっとこ帰ってこれた。
JALの電話対応のお姉さん有難う。

帰って来た日は台風19号の去った直後だったので、
吹き返しの横風で、着陸できず引き返すか!
と覚悟したけど、多少の揺れで1回で着陸した。
(バニラエアは引き返したらしい)
僕の中で機長さんは現場主義の老齢ベテランなイメージになりました。
子供は離陸から着陸まで寝てたし、助かったな~。

で、

帰ってみると、

空港は停電。
さらに、
集落中というか、
町中というか、
島中が停電でした。

そして、
我が家は
分かってはいたけれど、、この有様。
家自体は大丈夫だったけど、
作業場所はやり直しです。
d0051533_10563853.jpg

しばらくは屋根と壁作りだな、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-10-15 11:04 | 日々の話 | Comments(0)