かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

産まれた

禁酒11日目。
予定日なのに何事もなく過ぎそうな夜。
一杯くらい良いんじゃない?って
三浦海岸駅前の居酒屋の誘惑に負けそうになりながら、
このまま、お酒飲まなければ、痩せるかも
と思い、、我慢。

そしたら、ヨメさん夜中に陣痛きた。
土日、深夜か、、。
医療費、割り増しダブルだ。
でも、今、11時半。
病院まで20分。
着いて、すぐ産まれれば、0時前だから
金曜産まれ。
深夜増し1個で済むかも。
そうこうするうちに移動中の車内で陣痛間隔が2分置きに。
本当で金曜生まれか!
まあ、無事に産まれればどっちでもいいけど。
なんて思いながら、
見事にダブル増しの土曜の深夜1時に産まれた。
約3000g
男の子です。

その昼。
病院近所の老舗っぽい蕎麦屋で飲んだ生ビールは美味かった。
本当に本当においしかった。
d0051533_1092728.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-09-28 10:20 | 日々の話 | Comments(3)
2014年 09月 23日

すずしい

まだ産まれないので、何十年ぶりの禁酒1週間目に突入。
お酒がない食事つまらない。

あまりにも暇なので、
自転車用の屋根を設置する事に。

島と比べると、すごく涼しくて、
まるでエアコンの効いた部屋で仕事してるみたい。
そんなわけで、作業スピードが速い。
(義父のあーせいこーせいが無ければもっと早い)

この後、メッシュ置いて生コン車呼んで流したら、
屋根組み立てて終わり。
d0051533_15393316.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-09-23 15:44 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 09月 19日

だらけ中

島の医療設備には限界があるようで、
「実家で産んできて」 と、
やんわりと半ば強制的に帰省を余儀なくされてしまい、
家族みんなで里帰り中です。

さて、実家といっても、ヨメの実家。
ヨメ両親は高齢の為、頼りっきりも出来ないし、
ムスメもそこまで懐いていない。
ヨメもお腹パンパンでフウフウ言ってるし、
必然的にムスメの世話はやっぱりオレに。

そうなると、どうなるか、というと、

仕事がまったく出来ません。
お金を稼ぐ仕事に関しては、休みです。

東京に来てるなら、と相談もあったんだけど無理なので、
本当に何十年ぶりの、全く 何も 稼がない 休みです。
(仕事を断ったの初めてかも、、)

久しぶりだなー
稼がない不安感。

でも、おかげで新しい感覚も発見。

来る仕事を、電話で右から左に流して、片付けていく感覚。
もちろん1銭にもなっていないんだけど、
なぜか、たくさんの仕事を短時間でやり遂げた感じがして、満足しちゃった。

海岸で砂遊び。
ムスメにとっては島でも内地でも
遊びは一緒。
d0051533_7135411.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-09-19 07:54 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 09月 09日

難素材

すごい難しい素材を使っている。
なんというか、今までで一番扱いにくい材料?かも。

この素材に関しての資料は
時代によって様々な方法で書かれているし、
素材自体の個々の特性によっても、対応の仕方が違う。
しかも、昨日試して上手くいった方法が今日は全く駄目だったり、
逆に昨日駄目だった事が今日はベストな結果だったり。

手をかけ過ぎると、グニャグニャしそうだし、
荒っぽくしても、縮こまりそうだし、
適当にすると、ボンヤリしそうだし、
丁寧にしても、手を抜いても、すぐに発熱するし、、、。

それでもって、この素材で何が出来上がって、
どうなると良い結果になって、
それがいつ分かるのかも、
その事が分かるのかすらも、
分からない。

何も分からない。


まったく見せていなかったのに、
年上の子達の見よう見まねで、
海辺でサビ部分の「ありのままに」と「すこしもさむくないわ」のみリピート熱唱中。
d0051533_1014196.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-09-09 10:08 | 日々の話 | Comments(0)