かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

るんた

ちょっと前に友達が逝ってしまったので、
弔いのつもりで、製作。

友達に似たのか、馬のシルエットがちょっと太くなっちゃたので、
少し誤魔化しといた。
d0051533_7112042.jpg


久しぶりに仕事じゃない作り物なので、
自分のしたいように作ってる。
なので、今回は錆を利用した仕上げにしてみる。

形が完成した所で海に持って行って、ジャボンと海水に。
それから、何度か洗いながら、全体が錆になるようにした。

錆が付いたら、お歯黒を塗る。
これも、何度か塗る。
そうすると、良い感じのザラザラを残して、黒くなる。

室内用だったらこの後ワックス塗るけど、今回の設置は海側なので、
2液ウレタンで仕上げようと思う。

山口県角島、カフェるんた 営業中でございます。
d0051533_7111227.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-08-28 07:18 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 08月 26日

二人暮らし

ヨメさんが第二子出産の為に実家に帰ってる。
予定日は9月末なので、ちょっと長いムスメとの2人暮らしをしてる。
ムスメは、もうちょいで3歳。

なので、朝9時から夕方5時までの保育所に行ってる時間だけが、
仕事が出来る時間となる。
さらに、その時間の間に、
朝飯の片付け、洗濯、自分の昼飯、買い物、夕飯準備をしてる。

そうなると、仕事が出来る時間は実質5~6時間くらい、、、。
気持ちの切り替えが難しい。

て、ことで、育児モードで仕事中なので、進み悪いです。
ごめんなさい。
と、言い訳はこの辺で終わりにして、

d0051533_6183841.jpg

看板、間に合ってませんが、、。
陶工房カフェ夢紅」のムゲンさんが山口県の角島で
カフェ、ルンタ」始めてます。
奄美のフルーツたくさんのかき氷やら何やらあるみたいです。
お近くの方は是非~
夕日が良いみたい。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-08-26 06:37 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 08月 15日

水玉

丸をいっぱい抜いた。

抜いた後の鉄板を持って、
ウチのヨメさんに、
「水玉コラって知ってる?」
って聞いてみたら、ちょっと寂しそうな顔で見られた。
d0051533_10334054.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-08-15 10:36 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 08月 14日

また謎

ちょっと前に用途不明な謎の物を作ったんだけど、
追加で発注が来てた。
d0051533_9392548.jpg

だけど、
他の仕事や台風の影響で完全に納期を越えちゃった。
お客さまには、とにかく謝って待ってもらってる。

でも、、

やっぱり、どうやって使うのか、
まったくもって、謎である。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-08-14 09:42 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 08月 11日

プロデューサー

忙しかったのか?

いやいや、忙しい感じはしたけれど、
終わってみると、たいして忙しくなかったのかもしれないなぁ。

とにかく、ステンドグラス作家?熊崎浩が初めて内装デザインプロデュースをした
セレクトショップが開店いたします。
(8月12日)

場所は奄美市名瀬のセプトの隣。

店舗名は「ムイラマイラ」です。
d0051533_1644876.jpg

あ、看板の写真撮るの忘れてんなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-08-11 16:10 | 日々の話 | Comments(0)