かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

まちがい

昨日のブログで「集中力や精度が上がってる」なんてカッコつけた矢先に
間違い発覚、、。
直せる間違いで良かった~。

でも、この間違いは忙しいからじゃなく、
自分で書いた図面が読みにくかったのが原因だと思いたい。
d0051533_7195249.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-07-28 07:25 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 07月 27日

おわんね

寝てる時が考えてる時。
忙しくなればなるほど、時間を有効に使う事で頭がいっぱいになる。
手を休めてる時は次の工程を考えてる。

思ったように進まないと、イラつくし、
スムーズに行くと、気分が良いし。
普段より1日の流れや物作りに対して、頭がブンブン回るっぽいので、
集中力や精度が上がってる気もする。

急ぎの仕事は忙しい人間に任せるって本当だと思う。


ウチの作業場では3.2mが限界って判った。
d0051533_9371235.jpg


鉄板、サンダーで手切り。
d0051533_9372546.jpg


組み合わせた。
d0051533_9373036.jpg


9ミリFB曲げ
d0051533_937618.jpg


組んだとこ。
d0051533_9371942.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-07-27 09:46 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 07月 16日

梅雨あけ

やっと梅雨が終わったと思ったら、台風で。
台風が過ぎたと思ったら、
強烈な陽射しと、ぬるーい風。
海もぬるーい感じで風呂みたい。

湿気と潮風と紫外線と、
青い海と青い空と白い砂浜な夏って感じが、
鉄製品(と仕事)に向いてないんじゃないか、と、めげそうになる。

まあ、頑張るんだけど。

角パイプを炙り曲げ。
砂入れてないので、ちょっと凹んだ。
d0051533_7431394.jpg

パネルに加工。
d0051533_743612.jpg

ロンデルを固定する金具。
チマチマしてて時間かかる。
ホームセンターに「ロンデル留める金具」って売ってればいいのに。
d0051533_743047.jpg


夏が来ました。
わーい。
d0051533_7484166.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-07-16 07:57 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 07月 08日

たいふう

午前中の明神崎です。
午後はもっと波が大きい感じでした。
d0051533_21464574.jpg

和野の誘導塔です。
頑張って立っています。
d0051533_21462895.jpg


台風で保育所お休みなので、
家の中で欲求不満なムスメが、
雨風が少し引いた時を見計らって、お散歩です。
突風の中、合羽を着て大はしゃぎのムスメですが、
この後、集落のオジに外に出るな、との注意が、、。

仕事にならないので、丸2日間は自宅でハンモックでユラユラしてます。
d0051533_21463512.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-07-08 21:56 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 07月 04日

梅雨あけとともに

やっと梅雨明け。
なので、材料持って来てーとお願いした。
ずっと雨続きで材料が濡れちゃうから、買えなかったのだ。

明けたら明けたで、陽射し強すぎ。
ウチの作業場は材料を半分にしないと入らないので、
まずは半分(もしくは必要量)にする為に炎天下でカット。
雨じゃなくて汗で鉄が錆びるんじゃないかってくらい汗だくになる。
d0051533_725125.jpg



ずっと前から作ろう作ろうと思ってた、プラズマカッターのサークル定規。
まあまあ上手く切れたので、役にたちそう。
d0051533_7253322.jpg


梅雨入り前に完成予定だった、洗濯干し用の屋根。
ギリギリ間に合わなかったけど、これからの突然の雨に役立ちそう。
d0051533_7261289.jpg


毎日、仕事終わり30分づつで作ったムスメ用の自転車シート。
d0051533_7254291.jpg

梅雨明けとともに役にたちそう。
d0051533_725501.jpg


これから毎日、保育所帰りに海かもなー。
d0051533_726019.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-07-04 07:42 | 日々の話 | Comments(2)