かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 25日

3寸角に溝を掘って、丸棒を片側ビス固定。
d0051533_13175867.jpg

おうぎ型に切った鉄板を当てて、丸棒を叩く。
d0051533_13175112.jpg

良い感じになるように叩いていくと、三角すいが出来上がる。
d0051533_1318345.jpg


四角い鉄板にグラインダーで溝を掘る。
d0051533_1318925.jpg

適当な木材で叩いて折る。
d0051533_13181567.jpg

4辺を折って、焼肉鉄板みたいにしたら、
真ん中にさっきの筒を置く。
d0051533_13182313.jpg


これで、完成、、。
このまま納めるんだけど、、、。
いったいどうやって使うのか分からない、、。
小物置きらしいんだけど、、、。

まったくもって、謎である。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-06-25 13:25 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 06月 18日

しっけ

ついに湿気がやってきた。
なんか過ごしやすい梅雨だなーって思ってたのに。

ウチの作業場は外みたいなもんなので、
しっかり仕舞わないと、翌朝ビショビショ状態になってしまう。
d0051533_9293085.jpg

だから、機械類は特に、毎日しまうようにしてる。
でも、しまえないような大きい物は、シートをかけるか、
錆止めのコーティング剤を吹きかけてる。
d0051533_9292561.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-06-18 09:30 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 06月 14日

晴れの日は、庭で木工作業と色塗り。
雨の日は、屋根の下で鉄仕事か、室内で会計処理でパソコン前に。
そんな感じで日々が過ぎていく。
過ぎていくけれど、いちおう前に向かってる感じ。
d0051533_10163812.jpg


プラズマで鉄板カット、
小口を金ヤスリで仕上げて、(その前に錆を落として、、)
d0051533_10164937.jpg

6角形はダウンライトのカバー。
熊ちゃんが後でガラスを入れる。

丸い鉄板もプラズマで切り出して、
叩いてお椀にして、天井の配線元隠し。
こっから、やっぱり熊ちゃんのガラス照明がぶら下がる。
d0051533_1016445.jpg


ちょっと前に作ってもらった専用工具がとっても使いやすい。
やっぱり専用は専用だな。einschmidt
d0051533_10364459.jpg


島では僕らの事を「アイターン」と呼ぶ。
さらに「ダウンシフター」と呼ばれる部類に属するっぽい。

ライフスタイル重視ではあったけれど、
最初から収入が良いわけじゃなかったので、
その呼ばれ方には、抵抗があるなぁって思ってたんだけど、、、

あれ?てことは、
ダウンにシフトしてないから、、、

オレ、、

「ダウンシフター」じゃなかったわ。

d0051533_10165352.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-06-14 11:00 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 06月 06日

9:1

蜂がブンブン飛んでる。
ウチの周りにいる蜂はウチの丸パイプ目当てで飛んでくる。
そしてウチの直径16ミリ前後の丸パイプは全てこんな風にふさがっていく。
d0051533_9412472.jpg


「ひゅろろろ~」って鳴き声がする。
アカショウビンが防風林の中で鳴いてる。
少しでも近づこうとすると、飛んでっちゃう。
d0051533_9411799.jpg


プラズマで鉄板を切る。
d0051533_9413948.jpg


中華なべにセットする。
d0051533_9413464.jpg


薄力と強力を交ぜて準強力にして、
イースト交ぜて発酵させたピザ生地を用意する。
d0051533_9412967.jpg


うーん。
しっぱい。
表面が焼ける前に下が焦げた。
やっぱり美味しいピッツァには一瞬で焼ける高温な空間と、
純粋に美味しい素材が必要だと思った。(小麦粉、トマト、塩、オイル、チーズ)
d0051533_9414431.jpg


あと、ちょっとだけ仕事した。
d0051533_9525767.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-06-06 10:01 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 06月 02日

漕いだ

幸せ週間に入った。
何が幸せかというと、差し迫った仕事が無いので、
自分の欲しい物、必要な物を作る時間がやっと来たのだ。

キッチンシンクを買い替えて設置した。
ポタポタ垂れる蛇口を付け替えた。
洗濯干し用の屋根を作り始めた。
パソコン机に棚を付けた。
家の中の色んなとこが自分の作った物で片付いていくのが嬉しい。

昨日は隣の集落の船漕ぎ大会。
「ヤーも漕ぎまいじゃ」って言われて、初めて船漕ぎした。
前の人にリズム合わせるだけで精一杯だったけど、
船がグングン海の上をすべって行く感じは楽しかった。
だけど、櫂の入れ方や漕ぎ方が駄目だったらしい。
要するに貢献できなかったって事。
今朝になって普段使わない筋肉が痛い。
d0051533_07025331.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-06-02 07:05 | 奄美での話 | Comments(0)