かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

「ぎゅるるる~」と
アカショウビンの鳴き声がした。
なんか、下手くそな鳴き声だなぁ、って思ってたら、
今年初めて聞いたって事に気づいた。
島に渡ってきたばかりで、疲れてたのかなぁ。

東京の仕事は「作り」は終わったので、島に帰ってきました。
島に来たら、花粉症っぽい鼻水と目に痒みが。
数年前までは島で花粉症は出ないって話だったのに、、、。

東京に行ってる間に、
島で待ってもらってる人がいるので、
やっぱり、連休中も仕事です。


着物屋さんの看板造り。
壁面の下地位置や、強度が心配なので、
アルミ板を使って、軽く作る事にした。

だけど、ただのアルミ板だとツルンとしてつまんないので、
叩いとく。
d0051533_6393555.jpg

ガンガン叩くと、反るので
d0051533_6393079.jpg

裏から叩いて平に直す。
d0051533_6392673.jpg

この、歪む→直す、を繰り返すと最初はただの傷跡だったのが、
表面のテクスチャになって、味わいが出る。
出るハズと、信じて、とにかく叩く。

そう信じて叩かないと、気持ちが折れる。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-04-30 07:09 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 04月 23日

バタンキュー

d0051533_6173231.jpg

鉄筋仕事終了。
やっと島に帰れる。

ここの会社は若い人が多くて、(オレが最年長)
会社の仕事を頑張ってる姿を見ていると、
ちょっとだけ申し訳ない気持ちになる。

だけど、みんな好きでやってる苦労だろうから
「まあいいんじゃない」
と思ってて、なるべく、その「空気」を汚さないようにしてる。

だけど、遅くまで働いたり、休日出勤したりしてる女の子を見てると、
そういえば、ウチのヨメさんも遅く帰ってきて、バタンキューだったなー。
休みが合わなくて、たまに休みが合っても、疲れてて、ずーっと寝てたなー。
そんな時、オレ、不機嫌だったかもなー。
と思い出だして、何かがチクリとしたような気がした。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-04-23 06:37 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 04月 17日

カフェテーブルと溶接ざんまい

カフェテーブルセットを作った。
オレが作ったのは脚の部分で
天板や座面は友達の健二君が作った。
というか、健二君から脚を作ってって依頼されたので、
健二君が親方。

天板の繋ぎ目には溝が掘ってあって、芯材が入ってて、
見えない所に手が入れてある丁寧な造り。(当たり前なのか?)
ふーん、こうすれば反ったり剥がれたりしないのか。
d0051533_12561919.jpg


納品先は奄美の南にある町。
古仁屋という町にある「不二園」さんに納めてきました。
久々に古仁屋に行った。
3年ぶりくらいかも。
初めて泡立ってるお茶を飲みました。
美味しかったなぁ。
d0051533_12561569.jpg



所変わって、今は都内にて溶接ざんまい。
工場に寝泊りして自炊しているので、朝起きて、溶接して、寝る、の繰り返しです。
d0051533_1256581.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-04-17 13:52 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 04月 07日

板切る

最初に勤めた鉄工所は備え付けの機械がたくさんあって、
鉄の棒状の物を切る道具(メタルソー)
板状のものを切る道具(シャーリング)
棒状の物をまとめて切る道具(バンドソー)
穴を開ける道具(ボール盤やパンチャー)
曲げる道具(ベンダーやロール、プレス)
大概はモーターや油圧で、切るので、
早く切ったり、加工出来たりした。

そんな工場での作業しか知らずに辞めて、仲間と立ち上げた工房には、
何百万から何千万円もする機械を買えるわけもなく、
中古のメタルソーと旋盤、溶接機くらいしかなかった。

最初はドラえもんが突然いなくなったノビタ君状態で、
板切るのも、何か作るのも、機械が無いから出来ないなぁ、、。
なんて感じだったんだけど、

今となっては、
なんでもベビーサンダーで切るようになった。
(たくさん、同じ寸法の時は材料屋さんにお願いしちゃうけど)
d0051533_9524141.jpg


これを組み立てて、箱にする。
底の部分は厚みを変えて重くした。
d0051533_9524845.jpg


エアプランツの台ってこんな感じで良いのかなぁ。
d0051533_95333.jpg


結構、頑張ったけれど、やっぱり自分の作りたい物まで、たどり着けず、
また、都内で単身赴任です。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-04-07 10:11 | 日々の話 | Comments(0)