かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 26日

つくりかた

金属を使って立体物を作る仕事をしているんだけど、
全体の形や寸法、材質なんかを図面上で考え、決められて、
作る時に、形状やバランス、強度など何も考えずに作れる仕事は結構楽チン。
(作り方は考えるけど)
例えば、こんな四角いイスを作る場合は、図面で全部決めれる。
d0051533_9305499.jpg

図面で決まってしまえば、
こんな風に、一気にたくさん作れるので、早く作れる。
d0051533_931361.jpg


でも、1点物の作り物は図面では分からない全体のバランスや線を出すのに、
実際に作りながら、決めていく事になる。
だから、時間もかかるし、試作がたくさん必要になる。

例えば、前回の照明器具の瓶を留める木の部分。
d0051533_939523.jpg

この部分をどうするか、何で作るか、色々試作した。
d0051533_9394553.jpg

一番しっくりする方法で形が決まったので、
友人の「Faja arts and crafts」に相談して、
島のヒトツバっていう木を木工旋盤で回してもらう。
d0051533_9395915.jpg


瓶の光り方が大事なので、実際に照明器具を色々用意して、
どれが一番キレイか実験したり、
d0051533_9401150.jpg

メンテナンスの事も頭において、実際に電球交換が問題ないか検証したり。
d0051533_940623.jpg


考えながらの作り物は、
楽しい部分もあるけど、苦しい部分もあるし、
決まった形を作るだけの仕事も、
同じく、楽しく作れる部分もあるけど、面倒な部分もある。

どっちも、同じ条件で同じ気持ちで作れれば、良いなぁ、とは思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-03-26 10:03 | 日々の話 | Comments(2)
2014年 03月 22日

ボトルシャンデリア

d0051533_10171579.jpg

そういえば、ちょっと前にボトルシャンデリアなるものを作ったんだった。
前振りだけして、完成した写真載せんの忘れてました。

青い瓶で有名な酒造に納品させて頂きました。
黒糖焼酎好きで移住した僕にとって、このお仕事はとっても嬉しいお仕事でした。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-03-22 10:39 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 03月 18日

saratate

お皿たてを作った。
丸いお皿は下の受けに少し高さがないと、
お皿が地面に接地しちゃうので、
浮かしてみた。
d0051533_918130.jpg

後からみると、こんな。
d0051533_918470.jpg


サイズ違いの4枚1セットは、
中心合わせで4枚並べるより、
左端合わせで並べたかったので、
各お皿の接地点を追っていったら、脚がキレイな曲線になった。
d0051533_9175118.jpg

持ち運び出来る様にバラせます。
d0051533_9175992.jpg

ワックスでコーティングして完成です。
d0051533_932088.jpg


奄美大島にて陶芸で物作りを楽しむ、飲み友達の「中嶋夢元」さんの展示会が始まります。
山口と鎌倉です。
いってらっしゃいませ。
戻る頃にはすっかり春だろうな~。
(注:写真に写ってるお皿は今回の新作ではなく、以前に製作されたウチのお皿です)
d0051533_9335796.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-03-18 09:33 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 03月 16日

てつだい

大工さんの手伝いしてた。
久しぶりに人の下で働いた。
毎日定時に現場に行って、定時に上がる。
ずっと棟梁の指示のとうりに木を切る係りだったので、
頭の中が寸法の数字でいっぱいになった。
でも、頼れる棟梁の下で、精一杯動くのは楽しい毎日だった。

とはいえ、自分の仕事もそろそろ始めないと納期が近いので、
木材切る仕事が終わったと思ったら、
次は鋼材を切る仕事が始まる。
d0051533_18495354.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-03-16 18:51 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 03月 01日

ポケット

d0051533_9424430.jpg

塗装した。
葉っぱと丸棒の隙間や、裏側、
隠れた部分に刷毛を立てて錆止めを塗ってたら、
歯周ポケットの歯磨きみたいだな、って思った。

そしたら、東京出張の前に歯医者に通ってたのを思い出した。

急いで、予約。
治療の続きに行ったら、
「ちゃんと通ってくださいね」って言われた。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-03-01 10:21 | 日々の話 | Comments(0)