かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

理屈

d0051533_7502797.jpg

計算機で計算する。
A×A「M+」B×B「M+」「MRC」「ルート」=C
C×C「M+」D×D「M+」「MRC」「ルート」=E
この計算で、このお皿立ての斜めの部分の長さを出してる。

実はなんでこの手順で直角三角形の斜めが出るのか知らない。
僕が育った鉄工所で最初に教えられた押す順番を憶えているだけ。
とにかくこの手順で計算すれば、斜めが出るのだ。
あと、角度が出したい時も、関数電卓を使って出すんだけど、
そっちも手順を憶えてるだけで、理屈は知らなかったりする。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-02-27 08:10 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 02月 25日

中心だった

今時期の奄美大島は、
刈り取ったサトウキビ(黒糖)を製糖工場で砂糖にしている時期です。
その製糖工場は交代しながらの作業で24時間、
1月位から3月位まで稼動しているそうです。

昨日はその製糖工場に勤めている人が、
夜勤明けにザラメを持って来てくれて、
「長時間の夜勤とかツライですよ」
「そろそろ、終わりかな、と思って時計を見るとまだまだだったり」
なんて話しを聞いていて、

オレは十分、自分中心で生きてんな。と思って反省した。

ステンドの熊ちゃんが、今度、展示会をするので、
その作り物を作りつつ、
大阪の保育園?の看板を作ってる。
デザインは先方からの絵なので、
言われたとうりに、納期に焦りつつ、作ってるところ。
d0051533_9305520.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-02-25 09:35 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 02月 23日

中心

「自分が世界の中心だ」なんて思える力や意思が無いオレだけど、
物を作ってる時だけは「自分が中心だ」と思いたい。

だけど、東京での仕事はそう思えなくて、
それはそれで、色々考えなくても良くて楽なんだけど、
やっぱり作ってる時は中心でいられる方が好き。


d0051533_8345491.jpg

島に帰ってきました。
東京での寒さや雪は信じられない位の暖かさです。
(朝は寒いけど)

まあ、早速、仕事をしないと納期が間に合わないので、
結局、自分の事は後回しにして、やらなければいけない仕事をしています。
d0051533_8342349.jpg


自分中心の世界はいつになったら、やってくるのやら、、。
d0051533_835088.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-02-23 11:40 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 02月 13日

鉄筋ソファ

今回の現場仕事もようやく落ち着いてきた所で、
別件仕事がやってくる。
鉄筋でソファの下地を組む。
この後、ラス網を貼って、
モルタルで本物のクッション感のあるソファを
左官屋さんがコテ塗りで作る。

最近の店舗業界は、コンクリートが流行ってるのか、色々な物がコンクリート製になっている。
ズタ袋に生コン流しこんで、ズタを剥がしてコンクリ製の什器とか、
見た目に木なんだけど、実はコンクリ製の机とか、
なんだろう?
無機質な物と融合させる的な部分にデザイナさんが心奪われるのかなぁ、、。
消防法とかで不燃材を使わなきゃいけない、
て理由がスタート地点だったら判らなくもないんだけど、、。

急な仕事で現場仕事の合間に無理矢理ねじこんだから、久々に0時まで仕事した。
都会の生活は楽だけど仕事はキツイな。
d0051533_22372681.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-02-13 22:52 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 02月 09日

白いくに

南の島との寒さの違い。

息が白い。
耳が痛い。
顔がつっぱる。
つま先がジンジンする。
そして、
雪が降る。

僕の東京での足はサンバーっていう軽トラなので、
多少の雪は比較的大丈夫なハズ。
(普通の軽トラだと前エンジンで、荷台が空っぽだと後タイヤが空転しちゃうけど、サンバーは後エンジンだから)
でも、さすがに今回の雪はスタッドレスもチェーンも無いので、乗るのを止めた。
d0051533_8523194.jpg


東京でのもう一つの足。
原付。
雪景色に南国ご当地ナンバーがかわいい。
d0051533_8522791.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-02-09 09:03 | 日々の話 | Comments(0)
2014年 02月 02日

上京中

仕事の都合で東京に来てる。
泊まり先は知り合いの工場の倉庫。
仕事はいつもの舞浜の仕事。
そろそろ潮時かもなぁ、、。
ウチのムスメから回ってきた風邪が東京に上ったら、さらに悪化。
咳は止まらないわ、
喉は痛いわ、
全身にジンマシンが出来るわ、
熱も上がって来るわ、て感じで酷い体調の中で溶接仕事をしてる。
さすがに病院で診てもらったけれど、インフルエンザじゃないよ、ただの風邪だね。との事。
ただの風邪ってこんなに辛かったっけ?

早く終わらせて島に戻りたい、、。
d0051533_13464148.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2014-02-02 13:53 | 日々の話 | Comments(0)