かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

年末

僕の住む集落の海は東向きなので、
太陽の光を浴びて海が光るのは、日の出が一番きれいな時間。
久々に朝から天気が良かったので、
海を見に行くと、
近所のオジイが一人で海を見てる。
オジイは海がキレイだ、とか、朝日が美しいとか思っているのではなく、
9時頃に来る移動販売の車が来るのを、待っているだけだったりする。
タバコは海にポイ捨てだし。
d0051533_1048482.jpg

天気が良かったので、庭の草刈りというか、開墾した。
長い年月ほっておかれた庭木は
上に横に地中にお互いが絡まりまくってて大変だった。
ちなみに手前はここら辺の角松。(判りにくいけど)
朝起きたら、入り口に砂が盛られて、笹と松と、何か判らない葉が置かれてた。
「飾りなさい」ってことだと思う。
d0051533_10483374.jpg

開墾中に地中から出てきた「美人ジュース」の瓶。
とてもカワイイので、知り合いの瓶コレクターさんに送る事にする。
オジイにこのジュース知ってるか、と聞くと、
「むか~しあったな~」と。
味は?と聞くと、
「わすれた」とのこと。
d0051533_104901.jpg


夕方、刈った木や草を燃し終わると、
漁師さんの帰ってくるエンジン音が聞こえる。
「もらいに来なさい」との事で遠慮なくもらいに行く。
そうしたら、別の漁師さんが「溶接してもらったお礼に」と
またまたお魚を頂いた。
我が家の台所と冷蔵庫はお魚でいっぱいである。
少し、近所の方にお裾分けして、全部捌いて、
冷蔵、冷凍、刺身、お汁にした。
コチ?が捌くのが難しかったけど、美味しかった。
d0051533_10485416.jpg


初めての奄美での年越し。
儀式とか、行事とか、近所付き合いとか、不慣れな事ばかりで
どうしたらいいか周りの人を見ながら、うまく馴染んでいこうと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-12-31 14:16 | 奄美での話 | Comments(0)
2013年 12月 28日

仕事納め

シャンデリア配線完了。
あとは、現場の天井仕上がりを待って、取付工事に。
その前に
お気に入りのエジソン球(カーボン球)っていう電球で撮影。
ショットバーなんかには似合うけど、
暗いのと電球の消耗が激しいので、
メンテナンスと電力消費を考えて、
今回の電球は全部LEDを使う。
d0051533_9483487.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-12-28 09:49 | なにか作った話 | Comments(0)
2013年 12月 26日

絵描き

クリスマスに頂いたリボン付き魚達。
d0051533_512292.jpg

手前から、
ホウボウ?(すごく凶悪な鬼のようなツノが生えてた)
レンコダイ
アカマツ?
ホウボウは刺身で食べたけど、火を通しても美味しいかも、と思って最後の数キレは火に。
プリッとして美味しかった。
レンコダイはワタ抜いたので、明日にでも塩焼きに。
アカマツは3枚に下ろして、近所に配って、剥き身で軽く刺身丼に、あとはアラ汁に。
ウチのムスメは肉より魚が大好きなので、とても嬉しそうに食べてた。
おいしゅう頂きました有難うございます。

毎日のように、色々な方から色々なものを頂く。
野菜、果物、お魚、漬物、米、お菓子、新聞。
(活字に飢えてた時に新聞を取ろうとしたら「ウチのを読めばいいがね」と)

僕にはお返しできる物が無く、ふがいないと思ってる。
もらう事に慣れてしまわないように、
とにかく感謝を。

d0051533_51730.jpg

ヨメが絵を描き始めた。
絵の具はリキテックスやガッシュじゃなく、普通のペンキ。

オレは色作りが苦手なので、
欲しい色を交ぜていると、どんどん絵の具の量が増えていっちゃう系。

家事と育児で仕事の時間が、なかなか取れず、
お客様にはお待たせしてしまったみたいだけど、無事に納品出来たみたい。
d0051533_51175.jpg


オレのシャンデリアの仕事。
年内納品のはずだったので、だいぶ気持ちを焦らせながらの製作だったんだけど、
現場に問い合わせたら、天井がまだ出来ていない、との事で、
来年取り付けに。
ちょっとゆっくり配線作業が出来る事に。

1日の時間の使い方がとても難しい。
早く作業場所と住居をしっかりさせて、もっと日々をしっかりと過ごさにゃ。
d0051533_511231.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-12-26 05:56 | ヨメが作った話 | Comments(0)
2013年 12月 13日

試行錯誤

各パーツ作りが手間取ってた。
d0051533_1282481.jpg


パーツの形状や角度なんかが決まらないと、必要な数を まとめて作れないし、
決めるためには、全体の形を決めないと、検討できないし、
でも、パーツが出来ないと全体も見えないし。
d0051533_1283353.jpg


図面上では把握しきれない、サイズ感、見る人の角度、曲線、直線のバランス。
そんなのを、、ちょっとづつ、
作って、試して、作りなおして、また試して、また作って、
を繰り返してたら、
いつの間にか、だいたいのパーツが出来上がってきた。
d0051533_1281897.jpg


と、ある会社のシャンデリア製作中~
d0051533_1294280.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-12-13 12:13 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 12月 02日

ごまかし

丸く板を切り出す。
d0051533_9233099.jpg

厚い板は下地になるので、頑丈に、そしてシンプルに。
d0051533_9245738.jpg

薄い板はカバーになるので、叩いてお椀の形に。
d0051533_9232350.jpg

オレは、ここらへんの鍛金の技術は独学なので、
浅いお椀しか作れない。
d0051533_9234557.jpg

道具もないので、内側がキレイな感じにも作れない。
どうすれば良いのかは、頭ではなんとなく分かるけど、
腕(技術)と道具(おかね)が足りない。
道具は縁があれば、手に入る事もあるけれど、
腕はやらないと、手に入らない。

欲しい腕や道具は作る事以外にも色々ある。
(泳げるようになって、波乗りとか、銛突きとか、海で遊べるようになってみたい、とか。
自転車やバイクでウィリー出来るようになってみたい、とか)

足りないものは、自分の中の別の部分で補って、
誤魔化してる。
d0051533_9235140.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-12-02 09:38 | 日々の話 | Comments(2)