かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 14日

足りた。

500本の異形鉄筋は、まだ30本くらいしか消費できてない。
別件の急ぎ仕事が次から次へと入ってきて、鉄筋の仕事が出来ないでいるのだ。

急に入ってきた仕事の材料手配をしてたら、
また急に別の現場仕事の依頼が。
そうこうしてたら、材料取りに行き忘れて、
やべ!お盆休みに入っちゃうじゃん!
て事で、大慌てで材料を取りに行って、
一安心してたら、
「あれ?1台じゃなくて、2台って言ってたような気がする、、」
気づいた時には既に材料屋さんはお盆休みに。
改めて、図面を確認。
良かった~。ギリギリ足りる感じだった。

危なかったー。
d0051533_2321137.jpg


お盆休みとか、休んでみたいなぁ、、。
渋滞はイヤだけど、仕事通勤の渋滞と違って、
家族みんなでの渋滞なら楽しいかもしれないしなぁ、、。

島に戻りたいなぁ、、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-08-14 23:35 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 08月 11日

つかれる

見てるだけで、疲れる。
d0051533_611413.jpg


9ミリの異形鉄筋、500本。
9月上旬までには、この本数がすべて立体になっているはず。
と、いうか、なってなきゃ いけない。
オレの肘はもつのだろうか?

とにかく、見てるだけで、テンション下がってくるんで、
なにか、元気の源が欲しいんだけど、
アルコール入れちゃうと、駄目なので、
他の元気になる、なにかが欲しい。


どうか、仕事が嫌いになりませんように、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-08-11 06:24 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 08月 06日

しょしん

東京と名乗りつつ、千葉に所在地がある現場に通い中。
この仕事に関わってから、だいぶ経つんだけど、
周りの職人さん達の顔ぶれが、変わらない。
みんな、オレと一緒で、おっさんになってきてる。(おばちゃんもいる)

今回は一職人として、溶接をしに行ってるので、あまり芸術性は無い。
気持ちは楽だけど、やっぱり、早く自分の時間に戻りたい。

d0051533_16488.jpg

友人の木工作家さんからフックの依頼。
初心に帰って、同じ形を頑張って作ってみたけど、
やっぱり個体差がどうしても出てしまう、、。
たぶん、次に作ったらまた微妙に違う物が出来るはず。
絶対に寸法どうりに作るっていう気持ちが薄いので、
本当の意味での職人には、なれないなぁと思う。
compass furniture
[PR]

by takemaru-01 | 2013-08-06 01:20 | 日々の話 | Comments(2)