かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

気温差

寒い。
東京寒い。
現場は暑いけど、夜の冷え込みで鼻水が出てます。

結局、この夏は東京(本当は千葉)で仕事。
人工仕事。
前回の上尾の仕事で痛めた肘の件もあったので、
鉄筋仕事は、しばらくやりたくなかったのですが、
依頼されてしまったので、やってます。
肘、痛て~。

て、ことで、しばらくは面白い作り物は出来ない感じ。

東京に行く前に作った物干し(強度不足の失敗作の為、自宅用)
d0051533_9284136.jpg

奄美で作って、横浜に納品した熊ちゃんのガラスサイン用の台、及び内照。
d0051533_9285382.jpg

d0051533_9371788.jpg



あの強烈な日差しの青空は、しばらくお預けなのです。
d0051533_935779.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-07-28 09:39 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 07月 08日

やぎじまホテル

ウチのヨメさんに頼んで、ガラスに文字を書いてもらいました。
d0051533_10121890.jpg

製作に関わっていただいた、みんなの名前を入れて完成です。

しょうじき、今回の仕事はきつかった。
本当に作り終われて良かった。
もしかしたら、間に合わないんじゃないか、と思ってた。
まあ、実際の納期には間に合わなかったので、
間に合ったとは言えないんだけど、
オープンには間に合った。
あー良かった。
d0051533_10154896.jpg

山羊島ホテル。
7月6日オープンしました。
d0051533_10154399.jpg

1階にレストランと屋外ステージなどがあります。
最上階はお風呂があります。
名瀬町並みと漁港を見下ろす露天風呂もあります。
d0051533_10155456.jpg


その観光リゾートホテルの
1階ホールから2階客室に上がる階段手摺を担当させていただきました。
d0051533_10113830.jpg

海の中から段々浅瀬に行き、浜を経て、森の中に。
d0051533_10113192.jpg

島中を照らす、強烈な陽射しの太陽と
ガジュマルの木陰のヤギさん達の構図です。
d0051533_101152100.jpg

大変だったけど、
無名の僕を採用してくれて感謝しています。
d0051533_10121223.jpg


また一つ、奄美に足跡が残せました。
d0051533_10124317.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-07-08 10:33 | 奄美での話 | Comments(3)
2013年 07月 05日

日本初の洋館

日本古来の鉄の使い方って
農機具や日本刀みたいな道具と
建具に使う小さな装飾とか、
建築に使われる、門の丁番、お椀みたいな飾り、釘とかなので、
僕が参考にして作る物とは
デザイン的にも技術的にもちょっと違う。
(まったく違うわけではない。どっちかというとオレが真似できるレベルじゃない感じ)

だから、デザインも技術も外国(主に西洋)の鉄文化を参考にしてる。
でも、外国に行った事もないので、書籍に頼っているんだけど、
西洋の建物は(写真で見る限り)素材が石や塗り壁やレンガな感じなので、
最近の(新建材の)日本の家に取り付けると、少し無理矢理感があると思ってた。

思っていたんだけど、
奄美では昔の木造家屋が多い。
そこに西洋風の金物を付けてみたら、意外と似合う。
これは、日本の異人館とか西洋館のたぐいに近いぞって
思った。

なので、
明治、大正の頃の西洋館の写真集を買ってみた。
(もっと欲しいのがあるんだけど、4冊セットで古本プレミアが付いてて買えなかった)
d0051533_5562111.jpg

そうしたら、
その本の冒頭に、「奄美」の文字。
「日本で初めての西洋建築は奄美大島の白糖工場である」と。
「へー、そうなんだー見たい見たい」
と思って調べてみたんだけど、
時すでに遅すぎ。
どうやら、薩摩藩がイギリス人の「トーマス、ウォートルス」という技師を雇って
作ったらしいんだけど、もはや、遺跡レベル。
建築されていたらしい場所に「白糖工場跡地」の看板のみ。
ウォートルス自身も奄美の島唄に登場する位の伝説の人物状態。
(島で付き合ってた娘さんとお別れする内容らしい)
写真はおろか、図面も絵も文献もちょっと探したくらいでは、何も見つからない。
(解体された石垣の一部はあるみたい)
(ここら辺の話は奄美の古本屋さん、あまみ庵さんで教えてもらいました)

そんな感じで何も(視覚的な)収穫は無いんだけど、
なんか好きな物を調べてたら、別の好きな物が関係してて嬉しくなったていう話でした。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-07-05 06:49 | 奄美での話 | Comments(0)