かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 25日

本と椅子

本(というか雑誌)が送られてきました。
d0051533_9353780.jpg

そうそう、奄美に来る前に
神奈川県葉山の洋服屋さんの仕事を
ちょこっとだけやったんでした。

そのお店が掲載されているらしくて、
わざわざ、送ってくれたみたいです。
(有難う、久々にお洒落な文化に触れた感じです)

ここの仕事は、形状を凝って造る仕事じゃなくて、
「全体のバランスや風合い、手を入れてなさそうで、きちっと手を入れてある」
みたいな、気を使う仕事で、
素材感を生かす、て感じです。
めちゃ重い扉と、デカいテーブルの脚等々。
(形状は普通なので、写真を撮ってない、、)

で、

この雑誌の表紙、右隅に
「ミラノサローネ」という文字。

あれ、この名前知ってるぞ。

奄美に来る前に
若者デザイナーからの依頼で作った椅子の仕事を出品するって言ってた名前じゃん。
もしかして、載っているのか!と思ったけど、
さすがに、外国の大御所デザイナーさんばかりが載っていたので、
オレが作った椅子は載っていませんでした。
頑張って作ったから、ちょっと残念。
そういえば、作った椅子、ネットに載せていいですよって言われてたんだった。
d0051533_9354630.jpg

この鉄板状態から、パテ打ち、塗装、布貼り工程を経て、真っ赤な椅子になりました。
完成形はご本人のHP(下記リンク)の「FURNITURE」からどうぞご覧ください。
ついでに、赤いランプシェードの中身も僕が作ったものなんで、
そっちも見れたら見てあげてくださいませ。
junpei tamaki design
[PR]

by takemaru-01 | 2013-06-25 10:17 | なにか作った話 | Comments(0)
2013年 06月 22日

サインアーム

手摺の仕事は、造りは終わったので、ヨメに塗装してもらった。
あとは取り付けたら納品完了。
d0051533_7583524.jpg


て、ことで、他の仕事の作り物をしてた。
今回のは奄美の仕事じゃなくて、東京の仕事。
いちおう、昼までに空港から送ると、(飛行機が飛べば)翌日着なので、
ギリギリまで作る時間がとれるので助かる。

これはレストランの看板。
鉄と鉄の交差する部分を巻いて、溶接を隠す。
巻いてるのは大き目の割りピン。
割りピンは半丸なので、隙間が少なく巻ける。
d0051533_7584839.jpg

塗装と文字はお客様が自分で入れるので、錆止めまでの納品。
d0051533_7473158.jpg

もう一件は、たぶんケーキ屋さん。
もらった初期デザイン画にかわいい家が描いてあったので、
乗っけてあげた。
こういうのは得意。
そして楽しい。
d0051533_7584194.jpg

こちらも錆止めまで。
d0051533_7471024.jpg

あと、フォークとスプーンの形をした壁掛けフック。
意外とかわいい。
d0051533_864793.jpg


今回の台風は何事もなく、スルリと過ぎていった。
d0051533_7582858.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-06-22 08:11 | 奄美での話 | Comments(0)
2013年 06月 19日

遅れてる

実は階段手摺の仕事が、まだ完全に納まっていない。
d0051533_7251876.jpg

納期はとっくに過ぎているのだけど、
色々と進まないことが重なって、遅れているのだ。
d0051533_7252798.jpg

材料の遅れ。(船便でくるので、なかなか来ない)
突然の雨や、強烈な直射日光を遮るための、
仮設屋根の設置。(鉄が熱くなりすぎる)
完成した物を保管する場所の確保。
台風養生。(ヤギの。来なかったけど)(ヤギは台風3号の名前)
そして、自分やヨメの健康状態。
(やっぱ肘が痛い)(ヨメは陽射しと久々仕事とフナ漕ぎで筋肉痛)
さらに、ムスメの健康状態も。
(突発発疹だって)

今日、色塗れれば完成なので、完全硬化したら取り付け行こう。
と思ったら、
また、台風が来そう。
今回はシナ海側か、、。
また台風養生しなきゃ。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-06-19 07:43 | 奄美での話 | Comments(0)
2013年 06月 11日

すべった

肘がおかしい。
どうも、ここ半年の仕事量が限界を超えたらしく、
水平方向の物を取る時に、肘に激痛が走る。
例えば、机の向こうの醤油さし。
例えば、ペットボトル。
例えば、焼酎の1升ビン。
そして、一番、痛いのが、グラインダー作業。
さらに痛いのが、叩き仕事。
垂直方向は全然平気なんだけど、
水平方向に持ち上げる時に
筋肉なのか筋なのか間接なのか、判らない物がミシミシして、痛い。
しかも、両肘。
なので、生まれて初めて、整体に行ってみたりして、だましだましで仕事してた。

もしかしたら、別の商売も考えないと、もう駄目かもしれないなぁ、、。
なんて弱気になったりもしてたんだけど、、。

先日の日曜日。

隣の集落でハマオレ行事があって、
集落対抗で船漕ぎ大会?をするという。
ウチの集落は屈強な男子精鋭がいるので、オレにお呼びがかかることは無いんだけど、
今年は女子の部が足りないらしく、ウチのヨメに声がかかった。
産休代理ってやつ。
「遊びだから」と言われて、それなら、と出ることに。
しかも、「遊びだから」と言うことで、練習なし。
一回目は2位。
そして、時間の都合(潮が引いてきた)で休み無しで決勝戦というハードな感じ。
最終的に3位になりました。
全体ではよく判らないけど、ウチの集落は焼酎もらってたから、良い成績だったみたい。
d0051533_10112758.jpg


そんな中、オレは、
その船漕ぎの港で、ムスメを右手に抱えて、
「海だね~」「人がいっぱい居るね~」とブラブラしてた。
そしたら、ムスメがオレにアッチに行けと、海を指さした。
なんも考えずに、脚を海に向けた瞬間。

ツルッと。

尻強打。
ムスメを抱えたままの右肘強打。
ムスメは何が起きたか理解できずに、「ちょっとビックリしたけど、何?」て感じでキョトンとしてた。
オレは笑うしかなかったので、笑いながら、ヨメの元に戻ったら、
みんな一部始終を見てたらしく、笑われた。
d0051533_10115055.jpg

d0051533_10115629.jpg

で、
その後のオレの肘。
すこぶる調子が良い。
強打したおかげなのか、よく判らないけど、調子が良い。
まだ違和感があるけれど、グラインダー作業も普通にできる。
ハンマーも多少響くけど、ちょい前と比べると、格段に楽。
なんか、直ったっぽい。
すごく不安だけど、直ったっぽい。
信じられないけど、直ったっぽい。
ホントによく判らないけど、直ったっぽい。

今日の奄美は夏って感じ。
陽射しは強いし、セミも鳴いてる。
無理しないように頑張ろう。
d0051533_1012412.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-06-11 10:23 | 奄美での話 | Comments(2)
2013年 06月 01日

仕事復帰

ウチのムスメさんは、
2、3日はメソメソしていたらしいけれど、
1週間もたつと、楽しそうに保育所に通いだした。
今では、完全に保育所を「遊ぶ場所」と認識したらしく、元気に遊びに行ってる。

そこで、ようやく、ウチのヨメさんが、
「開放~♪」
となった。
この日を待ちに待って、何をするのかな、と思ってたら、
「ガン吹き」だった。
d0051533_6382511.jpg

美容室に行くでもなく、
街にショッピングでもなく、
友達とお茶でもなく、
「ガン吹き」

あと、床のオイル塗り。
d0051533_6383423.jpg

ずーっとやりたい事だったらしい。
ウチのヨメは色塗りが大好きなのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-06-01 06:49 | 奄美での話 | Comments(2)