かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 27日

さらば東京

ゴープロは小さいムービーカメラなので、
普段見れない角度と場所に置いて撮影してみた。
旋盤の向こう側から見た図。
d0051533_21141248.jpg

最近、もらった高速カッターにチップソー付けてみたの図。
すこぶる調子が良い。
万力部分は材料を溶接して強度をあげといた。
無垢材をスパスパ切ったけど、一度も引っかかりや、欠けは無かった。
刃は3000円くらいの安物のチップソー。(普通は1万くらいする)
d0051533_21141539.jpg

切った材料を炙ってるとこ。
d0051533_21141967.jpg

いっぱい曲げ終わったとこ。
d0051533_21142279.jpg

ハチノスをチェンブロックで吊って軽トラに載せてるとこ。
d0051533_21142557.jpg

軽トラの荷台の後ろに荷受けを作ったとこ。
d0051533_21142812.jpg

軽トラをフェリーに預けたとこ。
d0051533_21143150.jpg


来週から奄美です。
今回の島での仕事は、いつもよりもハードな感じっぽいので、
本気仕事モードで渡らなければいけない感じです。

大丈夫かな、、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-04-27 21:52 | 日々の話 | Comments(2)
2013年 04月 18日

さらばアゲオ

おわったー。
やっとこおわった。
やっとアゲオの現場が終わらせられたので、
今日から、本格的に奄美の仕事に取り掛かります。
やっぱり、ゼネコン現場は体と気持ちがツライ。
仕事の内容も下地の下地だし。
でも責任感が少ないのと、生活費を稼いでるっていう安心感があるので、
そういう意味の負担は少ないと思う。
d0051533_10411855.jpg

柱や壁に鉄の棒で岩っぽく組んでいく。
これに左官して、塗装で仕上げると、本物っぽくなる。
この作り物には、
美術系の左官屋さん、
美術系の塗装屋さん、
そして美術系の溶接屋さん?が関わって出来上がっていく。
他の職人から見ると、学生の文化祭みたいなノリに見えるかもしれないけど、
やってる事は同じで、微妙に物の形や色を見る事に興味があるっていうだけかも。
そのうち、みんなおっさんや、おばちゃんになって職人風な貫禄もついてくるし。
d0051533_10412024.jpg


天気が良い。
風が気持ちいい。
気温もちょうど良い。
こんな日は庭で肉や魚を焼いて、ビールを飲みたい。
けど、次の仕事が緊迫しているので、そんな気持ちの余裕が無い感じ。
欲しい物はこんな緊迫感じゃなくて、
陽射しや風や、旨いものやちょっとのアルコールとGOPROなんだけどな、、。

てことで、GOPRO買った。
d0051533_10412697.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-04-18 10:55 | 日々の話 | Comments(1)
2013年 04月 08日

ちょっと心配

面倒なことや、難しいことや、怖いことからは、
すぐに逃げる方なので、あまり直面しないんだけど、
痛いことには、しょっちゅうなる。
だけど、どっちかと言うと「M」なので、
少しの痛み(怪我)は気にしてなかったりする。
でも、すっごい痛くて、ちょい限界な時は、
「痛い」ってヨメに言う。
我慢しすぎで、逆に大変な事になる前にヨメに言わないと、
後が怖いんで。

て、ことで。

最近、
右肘に違和感が、、。
重い物を持ったり、
叩き作業をすると、ミシミシと痛みが走る。
野球漫画に出てくる、カーブを投げすぎた高校球児ってこんな感じなのかな、、。

さらに、眼にも違和感が、、。
長時間の車運転がツライ。
対向車のライトが眩しくて、ヒリヒリと痛みが走る。
最近の車のLEDライトがうっとうしい。
d0051533_0225372.jpg

今の仕事でたくさん欲しいと言われたので、
奄美の友人に相談して、
貝殻をたくさん送ってもらった。
ディスプレイとして飾るんだそうだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-04-08 00:26 | 日々の話 | Comments(2)
2013年 04月 02日

建設現場

埼玉の上尾。
建設現場。

朝5時起き。
渋滞が嫌で、なるべく早起きして家を出てる。
7時頃着いて、コンビニで朝飯。
バッテリウェルダの充電スイッチを入れて、
8時に朝礼。
毎日1000人くらいのおっさん作業員達とラジオ体操してる。
オレもそのおっさんの一人。

よく聞き取れない安全管理を聞いてから、
「今日も1日ご安全に」という号令を交わして、
ゾロゾロと各自自分の作業場に移動する。

毎度の事だけど、なじめないこの雰囲気。
たぶん、管理する会社(ゼネコン)が運動部系なんだろうな~と思う。
文化部系、、じゃなくて帰宅部系だったオレにはついてけない雰囲気。

そうはいっても、もう何回も経験しているので、
最早、そこに感情はなく、
さっさと仕事を終わらせて請求書を出したいって思うだけですけどね、、。
d0051533_8113828.jpg


次の仕事は奄美大島のホテルの仕事。
ほんとに早く終わらせて、奄美の仕事にとりかからないとヤバイ。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-04-02 08:16 | 日々の話 | Comments(0)