かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

あの日々

桜が咲いてた。
もともと、お花に興味とかないので、
お花見なんてしたいとも思っていなかったんだけど、
お酒の味を覚えてからは、
たまらなくお花見をしてみたいっていう願望が出てきた。
でも、その頃にはもう就職していたので、
僕らの働くこの業界で、
この3月~4月っていう時期に暇なんてないっていう事が判った。
だから、毎年、現場に行く途中やら納品に行く途中やらで、
桜の木の下で、昼間から宴会をしている人達がうらやましくて、、。
d0051533_7352699.jpg


ところが、去年。
初めて昼間にお花見が出来た。
友人夫婦と、まだハイハイしか出来ない娘を連れて。
なんか楽しかったな~。
普段はただの土手に生えてる桜の木の下で、
あんなたくさんの人が密集して酒を飲んでるっていう感じが。
昔は「アホか!」って思ってたけど、歳とって感覚が変わってきたのかな~。
そのうち、温泉とかも入りたくなっちゃうのかな~。

で、今年は、というと、、。
むちゃくちゃ忙しい!!
オレ、一人ではこなせないよ、
っていう感じの仕事量。
d0051533_7353381.jpg

まだ宿題も残ってるのに、
やってもやっても終わらない。
d0051533_7372813.jpg

まだまだ、続く。
もう無理、って言ってるところに、
すいません、お願いします、って仕事が入ってくる。
頼られたらやるしかないじゃん、、。
d0051533_7461130.jpg


自分の仕事が少ないのは自分のせいだから、誰かのせいとは思わないけど、
あ~、あの暇だった、民〇党の時代は楽だったなぁ~、収入少なかったなぁ~。
今年は〇民党のせいで、忙しすぎだよ!!休みがないよ!年収あがっちゃうよ!

とか、愚痴を言ってみたりして。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-03-25 07:57 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 03月 18日

はんじどう

一人で仕事をする事にしてから、
道具はシンプルに。
なるべく軽量小型で。
必要最低限で。
を目指していたので、
溶接機は単相100v/200v兼用の小型直流TIGのみでやってた。
d0051533_832747.jpg

半自動を使うには3相200vの動力電源が必要だし、
ワイヤーも炭酸ガスもメンテも必要だし、
オレ一人でやるのに、勿体無いな、、と思ってた。(経費が)

スピードが必要だったり、
たくさん同じ物を作ったりもしないだろうし、
溶接する行為としては、面白みにかける溶接機だし、、。
て、ことで知り合いに貸してた。

でも、今回の仕事は物量と納期間がやばそうなので、
貸していた半自動溶接機を回収。
あらためて、その手軽さとスピードに感心している。
(実際は感心というよりは、何コレ、チョー早くて楽じゃん、
やっぱ溶接はスピードが大事だよな~とか思ってたりしてる感じ)
[PR]

by takemaru-01 | 2013-03-18 08:26 | 日々の話 | Comments(2)
2013年 03月 06日

はまってた

なんか猫の声がすんな。
しかも、ちょっと悲痛な声。

オレの作業してる場所の壁の向こう側は、
以前に子猫を産んだ実績がある。
だけど、子猫の声じゃないし、
軽く見に行ったけど、見えないし、
声も聞こえなくなったから、
気のせいか、別の場所で鳴いてるんだな、と思い仕事してた。

夕方になり、暗くなり始めると、やはり壁の向こうで鳴き声。

照明もって覗きに行くと、、。
居た。
はまってた。
ブロック塀と外壁のあいだに。
猫が。
長毛の三毛猫が。
d0051533_8174883.jpg

どうしてこんな所に、、。
上から見るとこんな。
d0051533_817516.jpg

図解
d0051533_8175791.jpg

体も入らないから、手も届かないし、
棒で突いてもビクともしないし、
紐ですくおうにも、スルリと抜けるし、
フラットバーを曲げてすくう道具を作ってみたけれど、
やっぱりニャアと鳴くだけでビクともしない。

しょうがないので、体を入れる為にハンマーでブロックをハツった。
もう汗だく。
埃がすごい。
ウチのギギ(家出中の飼い猫)もどっかで、こんな状況なのかなーとか思いながら、
ブロックを壊していく。
図解その2
d0051533_8175516.jpg

なんとか猫に到達。
引き続き猫の周りのコンクリもハツる。
ここらへんはエアハンマで破壊した。
d0051533_8174994.jpg


発見から4時間後。
猫捕獲。
写真では判りにくいけど、超デブの毛足の長い三毛猫だった。
そして、
この日のビールは旨かった。
d0051533_9103583.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-03-06 09:21 | 生き物の話 | Comments(3)
2013年 03月 04日

めんどう

基本、面倒くさがりなので、面倒は嫌い。
でも、小さい面倒を嫌って、手を抜いたり、後回しにしたりすると、
後々、大きな面倒になって大変かもしれない、、
と小心なオレは思っちゃうので、
なるべく、面倒は小さいうちに、やっとくことにしてる。
でも、やっぱり面倒くさいのは億劫なので、少しづつ後回しにしちゃう事が多い。
d0051533_2345257.jpg

昔はその面倒が嫌で頑張ってやっていたら、
面倒くさいのが得意で好きなんだと思われたらしく、
建具の仕掛けやら、メカの機構やら、なんかやたら面倒な部分ばかり任されてたがあった。
d0051533_23452384.jpg

今は仕上げて納めまで一人でやるから、
最初の面倒くさい仕事をサボると、余計に納めが苦労するので、
面倒くさがらないように、気をつけようと思ってる。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-03-04 23:59 | 日々の話 | Comments(0)