かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 23日

他人の作品

他人の作品を作るのは楽しい。
特に難しそうなのが楽しい。
完成見本のデザイン画が描かれた大きな箱を開けると、
そこには鉄板と角棒、簡単な図面。
そして「このキットには溶接機は入ってません」と書かれた注意書き。
そんな超上級者向けのビックスケールの模型を作るのに似てる。
さらにお金までもらえちゃう。

載せていいか聞いてないので、何かは言えないけど、
楽しい作り物でした。
d0051533_9305497.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-02-23 09:36 | 日々の話 | Comments(3)
2013年 02月 17日

観葉

休めない程度に、仕事がある。
それは良い事なんだろうけど、
3月に島に戻る約束が守れそうにない。
今が稼ぎ時と思って、走ってる。
どうせ、5月頃には、また1本も仕事が無くなるのだろうし。
また「ハマオレの男」と呼ばれるのかなぁ、、、。
(奄美のハマオレというお祭りの時期には必ず居る男、という意味)

d0051533_8251229.jpg

めずらしく、植物物の作り物。
葉っぱや花にはあんまし興味がなくて(食べれない物は特に)
自然とデザインにも取り込まないんだけど、
今回はハワイが好きっていうお客さんだったので、
階段手摺にモンステラを取り入れた。

真ん中のサインアームは3年くらい前に作ったやつで、
奄美で委託販売してたんだけど、
奄美に行った関東の人が購入してくれたらしく、
メンテ、お色直ししてからの納品。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-02-17 08:41 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 02月 06日

だるまさん

今日は雪なので、事務仕事。
その前に
ゆきだるさん作った。
d0051533_11402154.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-02-06 11:42 | 日々の話 | Comments(3)
2013年 02月 04日

ぐにゃり

デザインおまかせで頼まれると、
曲線を多用する事が多い。
d0051533_6505752.jpg

どうしてかっていうと、
放物線が好きだからっていう理由と、
作るのが楽しいからっていうのと、
水平とか垂直に気を使わなくて済むからっていう駄目な理由がある。
d0051533_6505032.jpg

それでも、水平垂直は基準として絶対必要で、
どんなに曲がった品物を作る時も、取り付ける時も、
ある一部分は水平だったり、垂直だったりしないと、格好悪い物になっちゃう。
d0051533_6504373.jpg

たまに直線の物も作るんだけど、出来あがってみると、
こんなのも良いなぁ。とも思う。
水平垂直が出ていないと、一発でばれるから気を使うけど。
d0051533_6505242.jpg

鉄は元々、真っ直ぐではないので、真っ直ぐを出すのが大変なのだ。
直角に付けたつもりが、溶接をすると、熱で膨張し、冷めて収縮し、直角が狂うし。
全部がぐんにゃり曲がってる世界だったら、
取り付けとか大変だけど、色々、誤魔化せるのかも。
d0051533_6505440.jpg

と、暖かいシートの上でぐんにゃりとした、我輩は猫である。
d0051533_6504745.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-02-04 07:22 | 日々の話 | Comments(2)