かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 25日

工作室

小さい頃から、工作室が欲しかった。
「ぼくがとぶ」っていう絵本に出てくる工作室が大好きで、
いつか、こんな工作室が欲しいなぁ、、
という内容のブログを以前にも書いた事があるんだけど、

最近のオレの作業場。
d0051533_10433276.jpg

d0051533_10485293.jpg

d0051533_10485469.jpg


なんか、近くなりつつあるんじゃないかと、、。
あと10年早く見つかっていたら、ここを永住の地に決めていたかも。
とはいえ、居候の身なので、そんな選択肢はありえないんだけど。

とにかく、オレのやり方での稼ぎでは東京近郊で工房を所有する事は不可能なので、
あきらめてる。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-01-25 10:51 | 日々の話 | Comments(2)
2013年 01月 12日

シンボルマーク

正直、葉っぱは、どうにかなると、思っていた。
問題は周りのリングだ。
どうやって、作ろうかなぁ、、。

まず、手始めにどうにかなるはずの葉っぱを作り始めてみた。
プラズマで鉄板をカット。
d0051533_9282076.jpg

炙って、鉄の緊張をほぐした後、軽く絞ってみる。
d0051533_9281859.jpg

なんとなく、良い感じになった。
d0051533_9281611.jpg


次に問題のリング。
短冊に切った薄板をVの字の上で叩きながら折ってみる。
d0051533_9281591.jpg

25cmのリングなので、余裕みて80センチ分を折ってみる。
d0051533_9281211.jpg

折った状態でリングにして、溶接で繋いで、
d0051533_9281077.jpg

開いてみる。
こんな風に連続したシワが出来れば、いい兆候。
d0051533_9275969.jpg

うまくリングと葉っぱが出来た。
d0051533_928197.jpg


次は補強兼取り付け用の金具を作って、依頼主に送って完了。

作ったことが無いものは、どうやって作るか考えて、それが上手くいくと、
とっても、嬉しい。
それで、喜ばれたら、もっと嬉しい。
あとちょいお待ちください。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-01-12 09:44 | なにか作った話 | Comments(0)
2013年 01月 08日

手作りワックス

手作り、ワックス。
奄美では床に塗りかけて、止めた。
紅花油に蟻が寄ってきたら、床が蟻だらけになるんじゃないか、
と心配になったのだ。
d0051533_855287.jpg

東京に戻って、早速、別の方法で自宅の食卓の天板を作って塗ってみた。
これは結構うまくいきそう。
蜜蝋、カルバナ蝋、余ったオイルステインの混合。
問題は配合率が適当で確立していないという所と、
本当に良いのか(耐久性とか環境性とかに)判らないという所なので、
自宅用にしか使えないってとこ。
d0051533_8553142.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-01-08 09:01 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 01月 04日

家賃の仕事

家賃代わりの事務所作りの仕事は
ボチボチで進めていて、
今のところ、こんな感じの所まで進んでる。

中2階の天井まである本棚。
あとは棚板を乗せるだけなんだけど、
9段あるので、それなりに材料費がかかる。
なるべく安く、それでいて格好よく、強度もあり、、。
そんな材料を探し中。
d0051533_20464270.jpg

2階の事務所の壁付け机と天板。
天板は24ミリ厚のOSB材。
ちょっと奮発。

そんな風に家賃代わりの仕事が、日々、増えていってるので追いつかない。
d0051533_204646100.jpg

それと言うのも、間借りしている作業スペースに、
日々、道具や材料が増えているので、まあ、お互いさまな感じでやってる。
d0051533_2046476.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-01-04 21:34 | 日々の話 | Comments(0)
2013年 01月 01日

へび

d0051533_0473331.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



製作、お待ちいただいている皆様。
順々に製作していますので、
申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ。
ごめんなさい。
[PR]

by takemaru-01 | 2013-01-01 00:52 | 日々の話 | Comments(0)