かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 20日

ひえるっちば

島から戻ったオレを待っていたのは、
ヨメとムスメと溜まった事務仕事と打ち合わせの山でした。
20日ぶりのムスメは、一瞬、動きが止まり、
ヨメの影に隠れて僕を伺っていましたが、
10分後には元に戻ってました。
あー良かった。

次の日、ヨメは歯医者と整体に。
僕はムスメとお留守番。

その次の日は葉山に打ち合わせ行くがてら、
ムスメも連れて家族サービス。
やっぱり、島の海岸とは何か雰囲気が違うなぁ。
砂の色かなぁ。
d0051533_9252815.jpg

で、その海岸でお昼ご飯。
近所の有名な肉やさんでコロッケを買って、
パンにはさんで食べる事に。
d0051533_9253776.jpg

あートンビいるなぁ。
気をつけて食べよっと、、。
と、思ってかぶりつこうとした瞬間、、。
誰かに後ろから肩を「ドン」と押され、
手の中からコロッケが消えていました。

パンを残して、、。

トンビすげー。
d0051533_9335519.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-12-20 09:43 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 12月 16日

のぼりまい

頭と体が、競争中な感じで疲れてきた。
まったく、体が頭に追いつけない。
追いついたと思ったら、いつの間にか積み重なってきて、
追いつけなくなってる感じ。
体が頭を追い抜いてくれれば、
頭が休めるのに、、。

トイレのペーパーホルダー
d0051533_7323010.jpg

タオル掛け
d0051533_728263.jpg

今日、また昇りまい。
また、近々。
d0051533_728726.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-12-16 07:33 | 奄美での話 | Comments(0)
2012年 12月 09日

あと1週間

床、貼り終えた。
東京から一緒に来て、手伝ってくれた友人のナカジに感謝。
ナカジは奄美に来た早々、風邪を引いてて、つらそう。
今も咳をしながら苦しそうに寝てる。
d0051533_7215170.jpg

ここ数日は天気もよく、暖かい気候だったので、軽く散歩。
やっぱり土盛海岸の色はきれい。
男二人で海岸で握り飯を食う。
d0051533_722953.jpg

製作中のハイチェア。
座面はタマリンウィンドの亮さんの丸い座面が乗る。
もうちょっと装飾を入れたい衝動に駆られたんだけど、がまん。
d0051533_7214079.jpg

駐車場で自分の車を見失う為に、
新しく手に入れた車にステッカーをペタリ。
d0051533_7222482.jpg

ちょうつがいが錆びて朽ちた為に、
置き去りになっていた、軽トラのアオリ。
記念に取っておこうと思う。
d0051533_7221732.jpg

あと1週間で東京に戻る。
そろそろ、ムスメに会いたい。
もちろんヨメにも。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-12-09 07:40 | 奄美での話 | Comments(2)
2012年 12月 05日

おせわになってます。

島で借りている借家。

畳も傷んでいるし、
床下も歪んでいて、盛り上がっていたり、下がっていたり。
あとは隙間が多くて、虫も上がってくるし、
今後、ムスメを連れて行くには不安だったので、
いっその事、畳を新調して、床も直して、板の間にしちゃおう。
と思い立って、
なんとなく、島に来る前に「フローリングにしたいんだよね~」と
島の友人達に話しをしていた。

そしたら、いつの間にか、話が伝わって、
みんなで申し合わせて、手伝いに来てくれた。
みんなで1日丸々、作業してあっという間に床下の下地が真っ直ぐになり、
あとはフローリングの板材が来れば貼って終わり、という所まで進んじゃった。
d0051533_97852.jpg

しかも、お昼のお弁当とか準備しなきゃな~と思っていたら、
「タケちゃん、明日はワタシが弁当もっていくからね~」ち電話をもらい一安心。
しかも、お弁当ついでに、庭の草刈り→燃やしまでやって頂いた。
ありがたやー。
d0051533_965527.jpg


12月の奄美は雨も多くて、意外と寒いんだけど、
人はあったかいなぁと思ったり。

d0051533_972367.jpg

バイク持って来ちゃった。
これで、島をテケテケ走ろうと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-12-05 09:20 | 奄美での話 | Comments(0)
2012年 12月 01日

さらば軽トラ

d0051533_8233436.jpg

おはようございます。
数日前から奄美に来ています。
半年ぶりです。

今回のメインの仕事は借家の床直し。
d0051533_8241328.jpg

畳を代えたり、歪んだ床レベルを直したり。
その合間に庭の草刈り、
d0051533_824748.jpg

鉄の仕事も少しだけにして、
ゆっくりと、ノンビリと久々に、、、。

と、思っていたんだけど、
そんな目論見は初日から挫折。
軽トラが動かない、、。
まあ、そんな事になるだろうと思っていたので、
バッテリーは前もって注文しておいたんだけど、
バッテリーを繋いでも回らない。
セルモーターが死んでた。
なので、中古セルモータをつないでもらう。
しかし、、回った途端にアクセルワイヤー切れる。
さらに、マフラーが錆びで大穴があるらしく爆音が。
ラジエターからも水漏れがあるし、、。
さすがに無理と言われてしまった。
d0051533_8234616.jpg


そんなスタートなので、やっぱり頑張らないといけなくなりました、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-12-01 08:53 | 奄美での話 | Comments(0)