かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 26日

実験

来年はヘビ。
ヘビといえば、奄美ではハブ。

ハブ柄を作ってみようと、思い立った。

縦糸。(糸じゃないけど)
d0051533_9495910.jpg

万力で挟み交互に広げてみる。
d0051533_950278.jpg

横糸を組み込みながら編んでいく。(糸じゃないけど)
d0051533_950549.jpg

さらに編んでいく。
d0051533_950877.jpg

なんじゃ、こりゃ、、。
彼氏の為に、初めて編んだ手編みのマフラーの断片みたいになった、、。
d0051533_9501020.jpg

仕方ないので、もっかい炙ってみる。
d0051533_9501360.jpg

叩く。
d0051533_9502095.jpg

つぶれる。
d0051533_9502372.jpg

めっちゃ潰して拡げた所と、縦に潰して圧縮した所を作って、
周りを整形。
どっかの遺跡から出土しそうな物が出来た。
見れるようにはなったけど、、
ヘビには見えないので、まだまだ思考錯誤。

上の2本は4つ編みしてみた物。
これも蛇に見えないので、やっぱ、思案中。
d0051533_9502597.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-11-26 10:06 | なにか作った話 | Comments(0)
2012年 11月 18日

やちん

丸パイプを縦に裂いて、広げとく。
グラインダーで目検討で両側切り込みを入れたので、多少ずれる。
ずれたのは、熱かけて捻って直す。
d0051533_827204.jpg

それを、丸パイプの間に挟んで、溶接。
d0051533_8271780.jpg

熱かけてグルっと丸める。
d0051533_8273814.jpg

それを、たくさん作る。
d0051533_8273589.jpg

それをたくさん丸める。
d0051533_8273364.jpg

その後、もうちょい骨を付け足して、、
d0051533_8272718.jpg

壁に立てる。
これを7枚、並べて立てて、
棚板を乗せれば、本棚が出来る。

これが、僕の作業場の家賃。
d0051533_8272359.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-11-18 08:36 | 日々の話 | Comments(2)
2012年 11月 05日

あじわい中

先月は、色々と考えながらの作りだったので、
ペースも遅く、気持ちも落ち気味だったんだけど、
今月は、ドンドン完成していく気持ち良さを味わってる感じ。

なんか爪みたいの作る。
刻印は間違えないようにの合番
d0051533_817022.jpg

ガラスに負荷をかけないように、引っ掛ける金具。
d0051533_8163896.jpg

ステンドグラスの内照看板。
d0051533_8164092.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-11-05 08:22 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 11月 01日

つなわたり

d0051533_74018100.jpg

なんか、色々あって、なかなか完成しなかった看板を
ようやく取り付け。
長かったな、、。
作る前に、ビシッと材種や寸法を決めてから取り掛かると早く作れるし、
助っ人を呼んで作ってもらうことも可能なんだけど、(呼ばないけど)
考えながらダラダラ作ってたら、無駄に時間くってしまった。
けど、うまく取り付いて、喜んでもらえたから良かった。
d0051533_7402113.jpg

国分寺の美容室トレフルでございます。
僕は看板のみの製作ですが、
ファサードや内装は僕が勝手に好いてる鉄作家さんが作っておられます。
かっこいいですよ。
(その作家さんとは面識はありませんが、、)

で、

あと2物件、取り付けが終われば、抱えた仕事もひとくぎり。
晴れて奄美に行けるな~と思ってたら、
狙ったように次の仕事になるかもしれない打合せ依頼が数件。
なんだろう、この綱渡り的な生活、、。

実は僕には、決まった取引先というのが、少ない。
あっても年間2件くらいの会社が2、3軒。
他は2年に1回とか3年に1回とかで、あとは全て初めてのお客さん。
だから、月ごとの収入はバラバラで、たくさんな月もあれば、ゼロの月もある。

仕事が少しでもあるほうが、気持ちは楽なので、嬉しいけど、(割りが良ければもっと嬉しい!)
仕事が無いなら無いで、好きな物作って過ごせるから、
ちょっと複雑。。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-11-01 08:03 | 日々の話 | Comments(0)