かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

黒皮

黒皮仕上げ。

商業店舗の内装仕事をしてると、度々聞く仕上げの種類なんだけど、
この仕上げは結構、難しい。
d0051533_1019506.jpg

何が難しいかというと、
その仕上げを望む人と、その仕上げを実際に施す人の「黒皮」という定義が曖昧なのだ。

なぜ、曖昧かというと、

僕ら鉄工出身の人間にとっての「黒皮」というのは
材料の名前でしかないので、表面処理は買ってきた鋼材のままで
「無塗装」か「クリヤ塗装」での納品になる。
(仕上げで削ると銀色になるので、削らない(仕上げない)所もあるかも)

鉄工芸出身の皆さんにとっての黒皮は酸化皮膜なので、
全ての材料を一度高熱で炙って、皮膜をつけて、
やはり、「無塗装」か「ワックス」での仕上げになる。
(厳密に言うと、わざわざ皮膜を付けるんじゃなくて、製作する過程で付くはず)

ところが、店舗デザイナーさんの言う、「黒皮」っていうのは、
「つや消し黒」なんだけど、塗装の黒じゃなくて、
鉄の素地感が出てるんだけど、錆びちゃ駄目で、
まあ、なんか、ほら、例えば、どこそこにある、あの感じ、、。
という感じの曖昧な「黒皮」なので、

最終的に、その仕上げを依頼される、仕上げ塗装屋さんとしては、
そのサンプルそっくりの色味を作って塗装で仕上げる事になる。
結局、錆びたら、塗装屋さんの責任になるし。
d0051533_10194432.jpg

なので、僕の「黒皮」は相手によって使い分けてて、

店舗内装業の企業さまの場合は、鉄工所的な「つや消し黒」に「エイジング」で。

自分の品物として製作依頼してくれる個人の施主さまの場合は、鉄工芸的な仕上げで、
さらに、その二種類の良い所をとって、工夫しながら、色々やってる感じ。

まあ、結局、人それぞれって事で、、。
d0051533_10261228.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-10-28 10:37 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 10月 17日

もうちょい

3物件同時に、、。
などと、書いておきながら、
結局、2物件が限界だった。
残りの1物件はこれが終わったら、すぐ出来るように頭の仲であっためとく。

今回の仕事は考える事ばかりで、
えらい時間がかかってる。
物作りで一番やっかいなのは考える時間が長ければ長い程、
面白くない物が出来やすいこと。
引っ張りすぎて、面白くなくなったギャグに似てる。
面白くないのに気づいて、
なんとか面白くしたんだけど、
やっぱり面白くなくって
とにかく、手を進めて、出来上がってから考えよう、という事にした。
そうして、形になってきたら、意外と面白いかも、という気になってきた。

お店の看板。
やっとこ、ここまで出来た。
出来あがってくると、なんてことないんだけど、本当は結構、苦労した。
(店名は載せていいか聞いてないので、ぼやかしてます)
d0051533_743426.jpg


扉の取っ手と鍵。
d0051533_7392944.jpg

鍵の構造に一工夫と一苦労。
d0051533_7392656.jpg

さらに裏の取っ手と鍵。
d0051533_743995.jpg



どうも、頭の回転が悪くなってきた気がする。
酒の飲みすぎか?
なんだか、イヤイヤ頭が回ってる感じ。
最近で一番頭が回転するのはムスメのレゴブロックをいじってる時かなぁ、、。
レゴって楽しいね。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-10-17 08:02 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 10月 04日

集中

集中力が無い。
いや、小さい頃はあったんだよ、集中力。
好きな事に関してだけは。
d0051533_6353488.jpg


だけど、いつからか色んな事に集中できずに、
いつも頭の中だけはフラフラと色んな事を
考えたり考えなかったりしてるみたい。
d0051533_6352665.jpg


なので、溜まった仕事を一つづつ完成させていく事に集中できず、、
結局、3ついっぺんに作って行く事になった。
一つを作りながら、頭の中は違う作り物の事を考えて、
飽きたら作業を別の作り物に。
そんな感じでグルグル交代しながら作っていくと、
いつの間にか3つの仕事が同時に完成するという
爽快感を味わいたいな、と。
d0051533_6353189.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-10-04 06:38 | 日々の話 | Comments(2)