かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 24日

ゆめみた

夢を見た。

突然、仕事を紹介されて、
「ふ~ん」「は~ん」とか言いながら、
うなずいて聞いてたら、いつの間にか
断れない雰囲気になってきて、
さらに話しがでかくなって、
従業員を雇わないと、出来なくなって、
広い作業場所も借りないと、まわらなくなって、
工作機械も、たくさん用意して、
いつの間にか、仕事を回すだけの人になって、
でも、オレの給料ウハウハ。
っていう怖い夢。

前回のリングいっぱい仕事。
初めて、2人も助っ人をお願いして、なんとか完成した。
みんな頑張ったなぁ。
d0051533_64476.jpg

写真に写ってるので、半分くらいの量。
どこかのお店のパーテーションになる。

お待たせしてるお客様。
今週から通常業務に戻りますので、もうちょいお待ちを。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-09-24 06:47 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 09月 15日

リングたくさん

たくさん見積もった物件は結局、こなかったので、
9月も暇だな~と思ってたら、
突然、フラッと仕事が入ってきた。
納期、今月末。
塗装の日数を考えると来週中。
いけるのか?
オレ、大丈夫か?
一人、助っ人をお願いして、とにかくがんばってる。

この鉄のフラットバー。
400kg近くある。
フラットバー100本とか初めて頼んだよ。
d0051533_6373775.jpg

たくさん曲げてるリング。
d0051533_6374451.jpg

こんなで手曲げ。
1300リング曲げる。
d0051533_6373315.jpg

曲げたあと、溶接して、穴あけて串に指した団子状態にして納品。
間に合うかなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-09-15 06:47 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 09月 11日

おとしとか

今、やってる細かい仕事中に、
でかめの見積り依頼がちょこちょこ来て、
それに翻弄されて、なかなかその細かい仕事が進まない。

さらに、効率の悪い事に、
作りながら考えるという感じで進めてるので、
やっては考え、離れて考え、ひっくり返して考え、
気に入れば、採用し、気に入らなければ、作りなおし、
次の日に再度見たら、やっぱり採用する事にしてみたり、と
すごく非効率的な方法で作ってる。

そんな自分の作品的な作り方を許してくれた施主さま(達)ありがとうございます。

曲線は無しで、という要望だったので、作りながら考えて出来た「落とし」
出来上がると、単純だけど、この形になるまでに結構、時間がかかった。
d0051533_1946381.jpg


夏前から依頼されてる、看板。
まだ、この段階。
やべえ、そろそろ、やべえ。

枠に使ってる古材は何の木かオレには判らない。
けど、切ると良い匂いがするから、ヒノキかなぁと勝手に思ってる。
d0051533_2023398.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-09-11 20:10 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 09月 06日

お金な話

なんとなく、お金の話は書かないと決めていたんだけど、
困った事に最近は楽しい作り物の話よりも、
なんか面倒なお金の話の方が多くて、
なかなかブログに書ける事がなかった。

お金がからんだ作り物って不潔!と思ってた節があって、
自分でお金の話は書かないと決めて、
微塵もお金の話を匂わせないようにしていたのだ。

でも、やっぱり、そこを隠しても、
物を作るにはお金が必要で、
作る時に関わってくるお金の話も、
面白い話もあれば、
とっても不快な話もでてくる。

そんなわけで、お金の話でも、と思ったんだけど、
やっぱり愚痴になりそうだから、
書くのやめた。


レーザー外注費を節約する為に手作り文字。
かかった時間を考えると節約になったのかどうか判らないけど、
現金出費は減るのだ。
暇なんで、時間はあるし。
d0051533_9403666.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-09-06 09:43 | 日々の話 | Comments(3)
2012年 09月 04日

形にならない

あれ、、、もう9月じゃん。
8月、何してたっけなぁ、、。

なんだか、休みもせずに色々動いてたはずなのに、
形になった物が見当たらない。

作り中の本棚の一部。
d0051533_8562978.jpg


なんかのアーム
d0051533_8561950.jpg


お店の看板
d0051533_8563733.jpg


ムスメが1歳になりました。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-09-04 08:59 | 日々の話 | Comments(0)