かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 23日

バールとレバー

ドアノブサンプルを作った。

なんか知ってる形だな。
切り込みを入れた時に気づく。

あ、、、バールのような物、、だ。
d0051533_2381297.jpg

切り込みを開いて、、
d0051533_2383727.jpg

ドアの引き手。
d0051533_2383365.jpg


もうひとパターン、作る。
d0051533_2383265.jpg

板を曲げながら貼りあわせ。
d0051533_238301.jpg

全溶接。
d0051533_2382862.jpg

溶接部を仕上げた後、炙って、表面に酸化皮膜をつけて黒くする。
d0051533_2381674.jpg

横使いの引き手。
この断面の形、見た事ある、、。

あ、、ブレーキレバーだ。
d0051533_2381018.jpg


たぶん、お客さまには、
「ヌーボー的なデザインとモダンな感じ」とかって言うけど、
心の中では、バール(のようなもの)と
ブレーキレバー(のようなもの)って思ってるので、
ポロッと言わないように気をつけようと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-08-23 23:25 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 08月 20日

網戸

ウチの突っ張り窓は手作りなので、網戸も作らないと、
窓に合う網戸がこの世に存在しない。

夏前には作らなきゃな~と思いながら、
でも、6枚同じの作るのか、、と思い、、
なんか簡単でカッコよくて、便利で、
ちゃんと虫を入れないという役目も果たす網戸ってないかな、と
考えながら作った結果。

3種類の網戸が出来てしまいました。
d0051533_10472432.jpg


最初に作った、鉄線仕様の網戸。
鉄本来の柔軟性を生かした感じで少し湾曲させながら、バチっとはめる。
湾曲させるが故に隙間有り。
プラスチックモールで網と鉄線を巻き込んで網を固定。
せっかくの鉄がプラで隠れるのがイヤだった。
d0051533_10473297.jpg

木製の網戸枠。
ちゃんと溝を切って、網戸専用のゴムチューブで網を張った。
軽い。
しかし、寸法がシビアで、建物自体の歪みによる窓枠サイズの違いに対応できず、、
やはり、けっこう大きい隙間有り。
枠が太いので、圧迫感がある。
d0051533_10472891.jpg


以上2点の網戸の欠点は
網戸を使わない時は外して仕舞う場所が必要なのと、
網戸を外さないと窓が閉められない為、
夜、光に寄せられた虫が網戸に溜まった状態だと、
網戸が閉められない。(網戸を外して窓を閉めると、虫が全部室内に入る)

そんなわけで、
最後に作った、突っ張り棒型、網戸枠(否、網戸型、突っ張り棒か)
これなら、網戸を下にパタンと倒した時に窓をサッと閉めれば虫も入らないし、
収納場所も困らないし、、
室内側の圧迫感もないし、
と思ったんだけど、、
d0051533_10473578.jpg

欠点は横の三角形の部分。
ここも網戸にしないと、当然、虫が入ってくる。
そんなわけで、今年は網戸をテープでベタっと張って、その場しのぎでいっちゃおうかと思ってる。
d0051533_10473896.jpg


ちなみに知り合いに、「コレご自宅ですか?」と疑われた玄関。
の網戸扉。
d0051533_1047417.jpg

エアコンつけないので、風通しをよくしないと、暑さでバテちゃうのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-08-20 11:14 | 日々の話 | Comments(2)
2012年 08月 11日

monohoshi

ずーっと考えてた。
どーやって作ろうかなーって。

前回の奄美滞在中の話。
「タケちゃん、物干し台を作ってよ」
「いいですよ~」
とは言ってたんだけど、
「こんな感じの物干し台」
と渡された資料には大きく湾曲した物干し台が。
そして、用意された土台には35Φの穴が。

その時はなんとかなんだろ、と思ってたんだけど、
結局、奄美滞在中には作れずに、東京で作る事に。

34Φの無垢棒を曲げるのはイヤだな、、。
パイプ曲げるんだと、砂詰めんの面倒だな、、
曲げ屋さんにお願いしちゃおうかな、、。
でも、そしたら、オレの儲けないしな、、。
重いし、宅急便が高くつくな、、。
サイズも長いし、組み立てにしなきゃ送れないかな、、。


と、色々と悩んだ結果。

ここが奄美だったら、、。
という考えで、曲げは自分でやる事に。
しかも、砂詰めずになんとなく曲げてみた。
d0051533_922874.jpg

1本目は感覚でこのくらいの曲線に、、。
でも2本目は1本目をゲージに同じ曲線で、、。
d0051533_922422.jpg

宅急便のことと、洗濯物がぶら下がった時のバランスを考えて、
途中からクイっと曲げる事に。
d0051533_923485.jpg


お待たせしてますが、こんな感じで製作中です。
ですが、急遽、盆明け納品のお仕事が入って来た為に、
僕のお盆休みはありません。
もうちょいお待ちください。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-08-11 09:11 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 08月 07日

ガンバロウ

会社員じゃないんだけど、
毎日、会社に通ってる。
まあ、タイムカードがあるわけでも、
上司がいるわけでも、
待ってる後輩がいるわけでもないので、
ダラダラした感じなんだけど、
やっぱり、他人がいる場所に仕事に行くのは、なんかが違う。

今、僕が居候させてもらってる会社は
とても若い会社で、社長さん含めて、僕よりも若い。
だからか、拘束時間が長くても、夜勤現場が多くても、休みが無くても、
みんな、黙々と頑張ってる。

ああ、みんなガンバッてんな、、。
でも、「頑張らなくても良い世界や、頑張っても届かない世界もあるんだよ」
などとは言わずに、輪には入らずに、軽く年配者ヅラで
「良い経験になるよ~がんばれ~」って応援してる。

僕の方は、やっと、作業環境が落ち着いてきたので、
家賃代わりの設備作りと事務所作りをがんばってあげようと思う。
d0051533_8563221.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-08-07 09:29 | 日々の話 | Comments(0)